2012年04月01日

2.5 to 3.5 SATA SSD & HDD Converter、蓋スライド式

ガチャポンで入れるリムーバブルケースに使うため、2.5インチを内蔵させる3.5インチそっくりケースです。

Cremax MB882SP-1S-1B

SATA2.0(3Gbps)までの対応とのことですが、SATA3でも試したいが、手持ちSSDが無いためSATA2で。

P1020392.JPG

P1020393.JPG

toshiba.JPG

P1020394.JPG
posted by かんぼ at 16:12| Comment(0) | パソコン

2012年03月31日

Shuttle SZ68R5 + WiNDy MC3 その2

ちょっと改良した。
COMポート用ケーブルコネクタの制作。
手持ちが短すぎで作った。

P1020389.JPG


また、転がっていたTVチューナーがWindows7で動いたので内蔵しました。

P1020390.JPG

空冷ラジエターファンが、うるさすぎるのでケースに付属のリヤファンとトップファンを利用して交換した。
CPU温度の上昇もなく快適。

リヤの様子。

P1020391.JPG
posted by かんぼ at 19:02| Comment(0) | パソコン

2012年03月30日

Shuttle SZ68R5 + WiNDy MC3

Shuttle SZ68R5のマザーをWiNDy MC3に入れる。

SZ68R5

MC3

まずは、M/Bベースとなる200×300 t=2.0のアルミ板を取り付け、6角ポストを付ける。
元のポストは2か所使うので穴あけして出す。
それに真鍮製の5ミリ高で丁度高さが揃った。

P1020371.JPG

水冷クーラー取り付けて、5インチベイのスペースを見る。

P1020380.JPG

メモリーにヒートシンンク付きを使うと交換が大変になるので、ベイをカットする。

P1020381.JPG

同じく、HDDケースも入らなくなったのでカットする。

P1020382.JPG

こんな具合。

P1020383.JPG

マザボのUSB3.0内蔵ヘッダから、フロントに出すためにこれを使用。
1394ポートは無いので、シールでカバーする。

PF-013CR

フロント

P1020385.JPG

右サイド

P1020386.JPG

左サイド
P1020388.JPG

上から覗く

P1020387.JPG

一応スペック

sz68r5.jpg

【トラブル対応】

ネットワーク接続ですが、ドライバーのインストール削除を繰り返すと、接続名やIPアドレスに前と同じものが使えないことがあります。

レジストリに以前の物が残ってるのが原因。
ちょっと危険ですがレジストリをいじって古いのを削除します。

○スタートメニュー→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ファイル名を指定して実行」の名前(O):窓に
regeditと入力し、OKでレジストリエディターを起動。

こちらを参考に、Windows 7 64bitでも同じ要領でOKでした。

posted by かんぼ at 23:02| Comment(0) | パソコン

2012年03月08日

もう3月

まだまだ雪が多いです。
なかなか消えてくれません。

posted by かんぼ at 14:32| Comment(0) | 譲ります

2011年12月22日

今年もあと少し

ほとんど更新せず、今年も終わります。
別なブログで軽トラアップグレードにはまってます。(^_^)

来年は良い年でありますように。
posted by かんぼ at 18:00| Comment(0) | その他

2011年04月16日

UP-12C用Windows7ドライバ

CI−V インターフェースにドコモ携帯用(UP−12C PDCタイプ専用)を改造して使用している方も多いと思われます。

JE4NHCさんに勝手にLink。
http://www2.kct.ne.jp/~je4nhc/
http://www2.kct.ne.jp/~je4nhc/ci_v.htm

USB接続ケーブルをI/FにIC-7000をコントロール OnlineとーきんぐNo.68
http://www.icom.co.jp/beacon/backnumber/talk/index.html

しかし、メーカーページのドライバーは、Windows XPまでしかありません。
探したところ、チップの製造元に、Windows 7の32bitと64bit両方に使えるドライバーがありました。
http://www.mct.com.tw/index.php?_Page=support&id=36&mode=show&_lang=E
(リンク先更新しました)
 USB to Video項目の U232-P9 が目的のドライバです。
zipを展開すると、EXE形式の実行ファイルが出来ますので、インストールします。
ちなみに日本語です。

追記:リンク先重いので、ドライバファイル置いておきます。右クリックで保存して下さい。
U232-13.2.98.130315.zip

Windows 7 64bitでIC-7000とHRD接続動作確認出来ました。
もし、Driverのリンクが切れていたら「U232-P9 Driver」で検索すると良いです。

【追記】

買い占め?(^0^)
未改造品やいっぱい出てきた。別な用途に使おうと思って買ったやつ。

P1020120.JPG
posted by かんぼ at 22:15| Comment(5) | アマチュア無線

2011年04月14日

福島原発問題?

全く持って、原発については無知なので色々調べて見た。
こんなのもあった。
http://getnews.jp/archives/109213
posted by かんぼ at 00:03| Comment(0) | その他

2011年03月10日

「Real Flight G5」

買ってインストールはしているのだが、、、全然遊んでない。(^^ゞ

http://www.realflight.com/index.html

Expansion Pack7までのAdd-Onも全てインストールしてるけど。
posted by かんぼ at 03:29| Comment(0) | RCシミュレーター

2010年12月29日

BOSE Media MateU 不具合

今年最後の更新。

clip_1.jpg

BOSE Media MateU の左スピーカーから音が出なくなった。。。(^^ゞ
原因の見当はついてる。右スピーカー側のジャックの接触不良だ。
販売当初から問題になってたから、、、
まだ3台使ってる。もう一台も接触不良なのだが何とか鳴っている。

ググってみると
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&q=BOSE+Mediamate+II%E3%80%80%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

取扱説明書ダウンロード
http://www.bose.co.jp/assets/pdf/manual/mediamateii_manual.pdf

もう古いから修理に出すのも面倒だし、何より修理代が高い。
傷はどうせ付くのだし、、、無理矢理分解した。

左右2カ所・上下1カ所に爪があります。
下の爪は正面より見て左側にシフトして接着剤で固定されています。
真ん中あたりにマイナスドライバーを無理矢理差し込み、バリッと思い切って開く。

基盤をよく見ると、ジャックの足の半田付けにヒビが入って抜けるような状態です。
写真では、分かりにくいのですけど、丸印です。

P1020038.jpg

全ての端子周りを全て半田吸い取って新しく半田付けし直しで終了。
組立では接着剤で固める予定なので、次の分解は大変だからね(^^ゞ

P1020029.jpg

P1020030.jpg

P1020031.jpg

P1020032.jpg

P1020033.jpg

P1020034.jpg
posted by かんぼ at 14:01| Comment(6) | パソコン

2010年03月24日

ビデオカード認識

先日サブPCのビデオカードを入れ替えたところHD4550のはずがHD4350として認識されてます。
SG31G2.JPG

同じShuttleの新型V2にも同じHD4550(玄人志向ブランド)ではちゃんと認識されてる。
SG31G2-V2.JPG

何故だろう?
posted by かんぼ at 22:08| Comment(1) | パソコン