2013年08月07日

ルーターのネットワーク分離機能

自宅のルーターで填まったこと。
普段にノートPCでは、セカンダリSSIDでWEP使用していますが、、、
無線LAN接続のノートで他のPCが見えなくて悩んだ(^^ゞ

◎ノートPCの有線LANでネットワークプリンターから印刷できるが、無線LANで印刷出来ない(プリンターが見えない)
◎NASが有線LANからは接続出来るが、無線LAN経由だと接続出来ない。
◎有線接続では、ネットワークの他のPCが見えるが、無線接続だと見えないとか。

上記の原因は、ほとんどがルーターのネットワーク分離機能のせい。

しかし、下記の通りネットワーク上のPCは見えなくても、PCのメディアフォルダで共有したのは、そのPCは見えなくてもメディア機器として認識されてる。
Windows8 64bitのPCです。

net-00.jpg

結論、セカンダリSSIDで[ネットワーク分離機能]がデフォルトで有効になっていたからでした(^^ゞ

チェックを外して無効にする。

clip_00.jpg

自分が使っているルーターは、Aterm WR9500N-HP

Atermシリーズ無線LANセキュリティ機能の一つ。
「ネットワーク分離機能」対応機種なら、セカンダリSSIDに接続した機器は、インターネットへのアクセスだけできるように制限し、プライマリSSIDや有線LANに接続の機器へのアクセスを制限できます。
例えばWEP暗号化を設定したゲーム機から、強固なAES暗号化を設定したパソコンにアクセスできないので安心です。
http://121ware.com/product/atermstation/topics/guideline/aterm.html

セカンダリSSIDの設定までは確認することがないので、しばらくはまりました。
何度確認しても、プライマリ側の設定では[ネットワーク分離機能]の項目にチェックマークは入ってないので、、、
セカンダリSSID側の確認は気づかず。。。

ネット検索でも、セカンダリ設定まで言及してるのは見つからなかったので防備録としてアップしておく。
posted by かんぼ at 22:02| Comment(0) | パソコン

2013年07月22日

ASUSノートPC

前にWindows7プレインストールのPCが無くなりそうだって事で買ったU24A-PX3210R

p1020897.jpg

同じシリーズのU24A-PX3230Hです。
CPUが100M上がって、インテルレジスタードマーク Coreトレードマーク(TM) i5 3230M プロセッサー /2.6 GHz
OS Windows 8
他のスペックは、前のと同じだろうと、良く確認せず購入。
Windows7にダウングレードして使うつもりで買ったのだが(^^ゞ

P_500.jpg

これが、またハマル結果に。。。
次回報告ね。
posted by かんぼ at 22:50| Comment(0) | パソコン

2013年06月29日

老眼対応

年とともに目が悪くなってきます。(^^ゞ

最近は、マニュアル読むのにはめがねが必須。
1.5度の老眼鏡が手放せません。

近場の物を見るときしか使いませんから、ストラップ付けて首から下げてます。
フレームが軽くて柔らかいので使い勝手良いです。
同じの3個買ってあちこちに置いています。


P1020937.JPG

こちらは、インクジェットプリンターの軸調整専用です。
LEDライトも付いていてレンズは4種類から2枚選んで付けます。

P1020931.JPG

半田付けも面倒になってきましたが、やらなきゃいけないこともあるので。
昔から使っているツール。

P1020933.JPG

このように、Dサブコネクタを挟んで、半田付けします。

P1020935.JPG

半田ごては、これです。

P1020936.JPG

最近買ったLEDリングライト付きルーペ。
これも中々良いです。

P1020932.JPG

他には、ヘッドライトとかLED付き保護めがね(3M製)
このLED付きに度の入った保護めがねがあるといいが、、、
ミドリ安全に受注生産であるが、眼科医から処方箋貰って送るとかしなきゃいけない。
そしてものすごく高価。
スパッタとかくっついたら大変って、本末転倒になりそう。

それに、老眼必須のルーペです(^_^)

P1020938.JPG



posted by かんぼ at 09:12| Comment(0) | ガラクタ?工作

2013年06月21日

Windows 8 その2

Windows8のスタートメニューソフトも、沢山出てきましたが、自分はClassic Shell 日本語版使っています。

Windows 8 x64-2013-06-21-08-49-32.png

仕事用のFAソフトのインストールを試そう。


参考リンク

http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-678.html
posted by かんぼ at 08:54| Comment(0) | パソコン

2013年06月04日

Firefox OS

posted by かんぼ at 14:46| Comment(0) | パソコン

2013年05月30日

スマホ SC-04E

スマホを買い換えた。

jp_SGH-N045ZBEDCM_004_Front_black.jpg

http://www.samsung.com/jp/consumer/mobilephone/mobilephone/smartphone/SGH-N045ZBEDCM

今のところ最新機種
ところが、夏になれば、防水仕様が出るらしいが。。。
自分は防水にはこだわらない。
何より充電するのに、カバーを外すの面倒。(^^ゞ
水没したら、安心パックで有償交換。

何より困ったのが、連絡帳のインポート。
前のは、Samsung Kiesで管理してた2世代前のSC-02C。
SDにバックアップしてたファイルをインポートしたら、氏名とか表示名が文字化け。
調べたら、各種ソフトともまだ対応機種で無い。
新しいから仕方ないが新機種と同時にアプリも更新してくれ。

そこで、CSVに変換して読み込ませたら何とか読み込んだが、グループ分けしたのに
グループ無しで登録された。
地道にスマホで1件ずつ登録し直し中。(^^ゞ

【追記】

やっと調べました、USBデバッグモード。
Android4.2.x以降は初期状態で開発者向けオプションが表示されていません。だって。。。(^^ゞ

Tapnowのページにありました。
http://www.tapnow.jp/support/help/2013/05/android42-1.html

【デバッグモード】

Android4.2.x以降は初期状態で開発者向けオプションが表示されていません。

(3)スマートフォンの設定画面>端末設定

「ビルド番号」と書かれているところを7回タップしてください。

ScreenShot02.png

(途中「デベロッパーになるまであと○ステップです」と表示されます)

「これでデベロッパーになりました!」

と表示されましたら設定画面に戻っていただくと

ScreenShot01.png

「開発者向けオプション」が表示され、デバッグモードのON/OFFが可能となります。

(4)USBデバッグの右のチェックボックスをタップしチェックを有効にしてください。

(5)TapnowPCクライアントと接続する際、

スマートフォン端末に下記の表示が出る場合はOKをタップしてください。

※OKをタップした際にパソコン側の画面が「再試行」となっている場合は、
「再試行」をクリックしてください。

□このパソコンからのUSBデバッグを常に許可する
にチェックを入れると次回以降は表示されません。

Tapnowを起動しUSBケーブルで接続すると、画面キャプチャーが表示されます。
もちろんWi-Fiでも接続出来ますが、画面キャプチャーは表示できません。

SC-04E.jpg
posted by かんぼ at 02:04| Comment(2) | スマホ

2012年12月12日

インテル・スマート・レスポンス・テクノロジー(SRT)

mSATAのソケットに、 Crucial 64GB mSATA接続SSD SATA6Gbps CT064M4SSD3を接続し
インテル・スマート・レスポンス・テクノロジー(SRT)を設定してみた。
設定方法の詳細は割愛します。(笑´∀`)
ただ、OSをインストールした状態から、BIOSでRAID設定したらWindows7が立ち上がらなくなったので
RAID設定してから、再度OSをインストールしました。(^0^;)

 【追記】
※OS再インストールしなくても設定変更出来るようです。
AHCIからRAIDに変更する前に、Windows上で[Microsoft Fix it 50470]を実行するだけ。
======================================================
ブート ドライブの SATA モードを変更した後に
エラー メッセージが発生します.
Microsoftサポート 文書番号: 922976
http://support.microsoft.com/kb/922976/ja
ここから、[Microsoft Fix it 50470]をダウンロード。
======================================================
実行したら、BIOSでRAIDセットして起動。
無事起動できたらOK。




rst00.png

rst01.png

rst04.png

rst03.png

rst02.png

D:の2TB-HDDに設定する。

pc.png

設定前

Dドライブスコア.png

設定後

srt.png

シーケンシャルライトが遅くなった(^0^;)
これで、効果が実感出来るか使ってないので不明。


アプリからは、RAIDボリュームは見えません。

pc-00.png

SSDを最新に、交換してみた。

pc-01.png
posted by かんぼ at 22:56| Comment(0) | パソコン

2012年11月02日

Windows 8

物好きなので(笑)Windows8早速購入し、とりあえずVMware上の仮想マシンにインストール。

P1020727.JPG

P1020729.JPG

P1020731.JPG

しかし、操作方法がさっぱり分かりません(^^ゞ
丸一日悪戦苦闘してやっとそこそこ使えるようになりました。
後で調べたら、マウス操作はここが分かりやすかった。
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/promotions/win8-landing
┗ロジクールとWindows 8の互換性
  ┗詳細クリックで、ビデオ再生

マルチタッチ操作を試したいがために、このディスプレイも購入。
http://www.iodata.jp/product/lcd/tp/lcd-mf222fbr-t/
さすがにタブレットPCに比にあらず、、、でか過ぎ(^^ゞ
両手操作も可能(笑)
スクリーンキーボードは、普通のキーボードよりデカすぎて使いにくい。
サイズ変更できなそうだし。
んで、予約して購入したのがこれ。

マルチタッチパット付きキーボード
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/keyboards/keyboards/wireless-touch-keyboard-k400r

さすがにマルチタッチ対応21.5型ワイド液晶ディスプレイではデカすぎるし何よりテカテカ液晶は普段使いには嫌い。
今使っている3D液晶やもっと大型の画面でマルチシアターとか使うなら、やはりワイヤレスキーボードが必須と考えた。
本日到着したので試したが、中々良いぞ!

他にも、仕事でも使うならタッチパッドやマウスも良いかもって、こちらもすべて予約。(笑)
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/promotions/touch-collection?pcid=10335

【追記】
『Start8』を入れてスタートメニューの代替え。
なんだかな〜使いにくいのは変わらん(^^ゞ

Windows 8 x64-2012-11-05-12-50-30.png

posted by かんぼ at 22:49| Comment(2) | パソコン

2012年04月04日

Shuttle SZ68R5 + WiNDy MC3 その3

メモリー交換、8GB×4枚=32GBになりました。

P1020396.JPG

そして、先のSSDより新しいSSDにデーターコピー。
フロントUSB3.0より転送。
150MB/秒ぐらい出る。

P1020398.JPG

何でこんなに増強するかというと、仮想マシンをメインで使うためです。
下手な物理XPマシンより速いから、快適。 ヽ(^o^)丿

キャプチャ.JPG
posted by かんぼ at 10:05| Comment(0) | パソコン

2.5 to 3.5 SATA SSD & HDD Converter、蓋スライド式 その2

Cドライブに使っているSSDと同じものを入手したので測定。
SATA3で認識されてるし、速度も出る。

SATA3.JPG
posted by かんぼ at 08:36| Comment(0) | パソコン