2015年05月31日

焼きタケノコ

タケノコ焼いてみた。
塩かけて食べてみた、実はトウモロコシ味だった(^^ゞ
コーンの味。
試してみ!食った後(^_^)
2015-05-31 21.26.45.jpg
posted by かんぼ at 21:33| Comment(0) | その他

2015年05月05日

古い時計

自宅にある古い精工舎の柱時計。
昭和初期と思われるが、、、
いつの年代か不明、わかる方いませんか?

2015-05-05 22.36.04.jpg

2015-05-05 22.24.22.jpg

【追記】
ネットを探してみたら、マニアックなページが、、、
TIMEKEEPER 古時計どっとコム

掲示板に書き込んだら、調べてもらえました。
お手数おかけ致しました。

昭和8年のカタログに載っているそうだ。
カタログ画像頂きました。

5168.jpg
posted by かんぼ at 22:39| Comment(2) | その他

2013年08月24日

大曲の花火

毎年BSプレミアムでも放映される。地元大曲の全国花火競技大会が今晩。
もう終わるところでUp
大会提供がすごい!
http://www.oomagari-hanabi.com/index.php

大仙市は、毎月どこかの地域で花火が上がっています。
http://www.city.daisen.akita.jp/content/daisen_kanko/05hanabi/hanabi.html
こんな所は他にないでしょう。

話題は別ですが、秋田の関連で
「あんべいいな」
https://www.youtube.com/watch?v=wkxXoMIthlc&feature=player_embedded

最短の方言も有ります、秋田には。
母音のみとか

「と」=父さん
「か」=母さん
「け」=食べなさい、食べてみて
「まま」=ご飯

【例】
とーー :(母さんが)父さん
あーー:(父さん)何した?
ままけー:(母さん)ご飯食べて
おーー:(父さん)了解



posted by かんぼ at 20:53| Comment(0) | その他

2011年12月22日

今年もあと少し

ほとんど更新せず、今年も終わります。
別なブログで軽トラアップグレードにはまってます。(^_^)

来年は良い年でありますように。
posted by かんぼ at 18:00| Comment(0) | その他

2011年04月14日

福島原発問題?

全く持って、原発については無知なので色々調べて見た。
こんなのもあった。
http://getnews.jp/archives/109213
posted by かんぼ at 00:03| Comment(0) | その他

2010年03月21日

おせっかい

アイコン抽出

Linar.jpg
posted by かんぼ at 03:09| Comment(0) | その他

2008年10月26日

らくがき

T_[o[h.jpg

AEgbN.jpg
posted by かんぼ at 01:12| Comment(0) | その他

2008年01月01日

謹賀新年

先ほど、地元の神社に初詣してきました。
昨年はラジコンを通して、沢山の方々とお知り合いになれた良い年でした。
後半はご無沙汰ばかりでしたが。。。
今年は少しでもラジコンの話題を提供できたらいいなと思っています。
たまにはチェックして下さい。

多分、日々触っているパソコン系が多いと思いますが、
本年も宜しくお願いいたします。

PS:
お正月のみデザインを変更してみます。
ちょっと見にくいのはご勘弁を。

posted by かんぼ at 00:55| Comment(5) | その他

2006年12月26日

超神ネイガー

全く更新できないまま年を越すのもなんなので。。。
最近、会社の仕事ばかりやっています。
で話題が無い!

超ローカルなヒーローのご紹介。

超神ネイガー

neiga.jpg

結構、地元メディアに出ています。
そのうち全国版ニュースになるか???

こちらの総集編ダウンロードしてみて下さい。
http://www.tsuchizaki-bc.co.jp/index_kit/neiger_set.html
posted by かんぼ at 00:32| Comment(4) | その他

2006年08月17日

オフミ?

先日、茨城の「ヘリコ」さんご夫婦が東北旅行の際に、勤務先を訪問してくれました。
X-400を飛ばされています。またT-REXも組立てるとか。

お互い会うまでドキドキわくわく(*^_^*)
短い時間でしたがラジコン談義が出来て、大変楽しかったです。
ヘリコさんどうもありがとうございました。m(__)m

記念撮影です。(^_^)v ちょっと恥ずかしいですが。。。

オフミ2.JPG

みなさんも秋田にお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。

posted by かんぼ at 18:48| Comment(13) | その他

2006年08月05日

密閉型鉛蓄電池

会社で不要となったバッテリーと充電器をセットで2名の方に差し上げます。
2,3年前の予備品です。一応充電テスト済みです。

充電器はオートカットです。チャージランプが消えれば充電完了です。
バッテリーはGSポータラックPE12V7.2です。
詳細はこちらで。

PORTALAC.jpg

ファストン端子を圧着した電線と4φターミナルをセットでお付けします。
バッテリーはいつまで持つか不明ですが、ノークレームノーリターンでお願いします。

8月15日締め切りで、抽選とします。
msx3_turbo@yahoo.co.jpまでメール下さい。


posted by かんぼ at 20:35| Comment(7) | その他

2006年07月25日

農薬散布

田んぼで草刈をしていたら、夕方其くになってR-MAXが農薬散布作業に飛んできました。
あわてて撮った携帯カメラの画像を無理やり明るく補正したら油絵調になってしまいましたが雰囲気は分かるかな?
操縦者は隣の家のおやじです。手放しでホバリングするくらいなのでホビーラジコンに比べたらはるかに安定しています。
ただ、重量があるのと農薬が空になったときの感覚が違うので慣性には気を使うそうです。
自分は操縦免許は持っていませんが講習だけで50万円掛かります。
ちなみに1機の値段は約1千万円です。

r-max-0.jpg

機体の大きさが分かるでしょうか?
r-max-1.jpg

r-max-3.jpg

シャッターの関係かローターが弓なりになって写っています。
風圧で下の稲が寄せられています。

r-max-2.jpg

PS:最近サーバーの調子が悪いのか、記事編集すると文字化けします。(^^ゞ
 バックアップしておかないとまずいかな。
posted by かんぼ at 19:08| Comment(12) | その他

2006年07月23日

パノラマ写真

今日も農作業(草刈)です。
一番高いところにある田んぼの写真を携帯カメラで撮影しました。
特に合成するつもりでなかったので、360°すべて撮影しなかったのが残念ですが。。。
こんな田舎なのでどこでもラジコンを飛ばすことは出来ます。
この時期はヤマハのR-MAXが農薬散布のため田んぼのあちこちを飛び回っています。
隣の家にも1台置いていますが。。。個人で欲しい(^_^;)

3枚の写真を合成しカーラーバランス等いじっています。

作品1.jpg

全ての写真を写したままで自動合成したものです。
いい加減に写した物でも綺麗に合成してくれました。
最初に画像補正してやればもっと綺麗になりそうです。
この場所は、周囲に電柱がありませんので稲刈りが終了するとパラグライダーやハンググライダーの着陸場所にもなります。
ちなみに離陸場所は軽トラの右手奥の山にスキー場がありそこに離陸場所があります。

作品3.jpg

画像合成ソフトは、Microsoft Digital Image Pro 2006のお試し版です。
非常に簡単ですので、画像編集が始めての方にもお勧めかも?
パノラマ合成ソフト検索した際に見つけました。
http://www.microsoft.com/japan/imaging/dip/default.mspx

さてこれからまた田んぼで、ひと頑張りしてきま〜す。

【追加】
スキー場から見た景色です。
木が生えているところが民家です。殆どが田んぼです。
合併前の町は1世帯当たりの耕作面積が全国2番目に多かったです。
ど田舎でしょ(笑)

ski.jpg
posted by かんぼ at 13:23| Comment(10) | その他

2006年07月17日

乾電池で空を飛ぶ

ニュースでご存じの方も多いと思いますが、乾電池を電源として空を飛びましたね。

http://oxyride.jp/top.html

ox.jpg

幾つになっても夢は持ち続けたいです。
posted by かんぼ at 12:51| Comment(4) | その他

2006年07月15日

おもちゃを買ってみました。

rookie-0.jpg


ところが送信機に2本目の電池を入れたところ煙が。。。(^^ゞ
早速分解してみたら下から配線された電線が上側の電極板で挟まれていて短絡状態!
そこへ電池を入れたから−側の黒線が溶けました。
しかも+側赤線も切れていました。

rookie-1.jpg

しかしとんでもない組立て。。。
配線し直したら動きましたが室内で投げても距離が無いせいか、パワー不足で浮きません。
体育館みたいに広い所じゃないと無理か?
元から期待はしていませんでしたが、、、そのうち軽い機体を作るつもり。

posted by かんぼ at 21:54| Comment(4) | その他

ワンウェイベアリング交換TOOL

ベアリング交換が楽に出来るようにツールを作りました。
滅多に使う物でもないので、錆びないようにとステンレス(SUS304)製です。
ただ、ボルトがステンレスだとねじ山がナメリやすいのでグリスを塗った方が良いです。
ボルト・ナットだけは、鉄製の方が良かったかな。(^^ゞ

tool-00.jpg

基本的には、T-REXやX-400のワンウェイベアリング用ですが色々使えるようにカラーを各種追加。
ボルトはM6のキャップスクリューの頭をベアリングより小さく削っています。
また、首下部分にネジがありませんのでベアリングに挿入の際は回しながら入れます。

抜き取りの場合

tool-0a.jpg

はめ込む時

tool-01.jpg

こんな風にカラーを追加しても良い。

tool-02.jpg

一つあると色々応用できます。
posted by かんぼ at 12:32| Comment(7) | その他

2006年07月09日

ミニアンテナ(かんぼ式)

再現性の確認のため作ったT-REX用ミニアンテナを無償で差し上げます。
ノイズレスパイプ1本からちょうど3本作れました。
テストしてみたい方はメール下さい。
msx3_turbo@yahoo.co.jpまで

もしも、希望者多数の場合はこちらで勝手に決めた抽選とします。(^_^)
ご使用の際は、距離テストを必ず行って安全を確かめてからお願いします。
自分は一切の責任は持てません。

【追記】ご応募は、7月15日までとします。
    予定の3名に達しましたが、思ったより応募者が少ないので
    先着20名までは当選とします。


応募は締め切りましたが、どうしても欲しい方はご連絡下さい。
個別対応します。

 
【制作データ】

 IM製φ3ノイズレスパイプ 300o
 電線 UL1571 AWG28(外径0.88) 1,250o
 端より100oで穴開け
 巻き回数 68(約62ミリ巻く)
 受信機側長さ 約200o
 重量 約3.22g

 【使い方】

 リード線は受信基板からの長さになっています。
 受信機の基板から交換する場合は、そのまま半田付けします。
 途中で継ぎ足す場合は、受信機側に残した分と同じだけ切断してから
 接続し、収縮チューブで絶縁します。(収縮チューブは付属します)
 機体へ配線するばあいは、なるべくたるまないようにしましょう。
 50oぐらいまでは短くしても大丈夫です。
 アンテナパイプは機体やスキッドから極力離して下さい。

MINI3.jpg

特性は上から順に並べたとおりです。

miniclip_1.jpg

miniclip_2.jpg

miniclip_3.jpg
posted by かんぼ at 16:54| Comment(23) | その他

2006年07月08日

デザイン変更しました。

特にupする記事も無いし、アクセス数が260を超えた記念?にデザイン変更してみました。
posted by かんぼ at 01:23| Comment(6) | その他