2006年01月07日

会社で使っているPC

会社で使っている自前のPCの一つです。
FDD(まだ現役で使っています。たま〜にだけど…)が読込み不良だったので、カバーを外して点検しました。
コネクタが緩んでました。。。

ハードウェアRAIDです。
内蔵HDDはS-ATA300GB×2
それにIDEドライブケースをUSB変換アダプターで2台付けています。
Pentium(R) 4 CPU 3.4EGHz
Memory Size : 2048M Byte
OS Version : Windows XP Version 5.1.2600 Service Pack 2
元々は、turboLinux 10 Serverで使うつもりでしたが、ある理由により計画変更。

pc5-1.jpg

アルミ製ミニタワーケースにMicroATXマザーですが、CubePCみたいに中身がぎっしり詰まっています。
反対側のHDDホルダー側面にUSBハブを付けています。5V電源はPC内蔵電源より供給。
ポンプはCPUクーラーと一体型で、水冷ラジエターは右側のアルミアングルで支えています。
アングルは固定せず上に上げれば下から取り外して内部を点検できます。
固定は、サイドカバーにファンガードと共締めで固定します。
中に見えるVGAカードは「Geforce6800Ultra-256MB」です。
その下にNICが3枚刺さっています。(LANの別セグメント用です。)
ある理由とはこのカードで「RealFlight G3」を遊ぶためです。(^_^;

あくまで、昼休み中ですよ!勤務中ではありません。。。?

pc5-2.jpg

ちょっとお勧めの機器をご紹介。
[IDE-USB2.0アダプタ]と[IDE用外付け電源]でバラックセットながら簡単に外付け出来ます。
下は、最近発売されたシリアルATA対応の変換アダプターです。
数ヶ月に1台ぐらいのペースでPCを組立てる自分には、必需品です。

pc5-3.jpg

posted by かんぼ at 20:54| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン

G3用スペアパソコンも製作

今度は、Gigabyte製の7800GTXを載せてみた。

pc4-2.jpg

M/Bは同じだが、ちょっと高いケース仕様です。CPUも変えました。
アーミーブロンズのアルマイト処理です。色具合が気にいっていますが内部温度が気になるところ。
スペアマシンなので良しとする。

pc4-1.jpg

【スペック】
  CPU Pentium D 840
 メモリ 1GB×2
  HDD S-ATA 300GB×2
 ビデオカード
  GV-NX78X256V-B
 TVチューナー
  GV-MVP/GX2W
 DVD-RW
  DVR-110

posted by かんぼ at 20:49| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン

NEW G3専用PC 完成!

いきなり改造から…
PCIカードが長いので、HDDホルダーに穴をあけ直して逆向きに搭載する。
これでどうにか収まる。

pc3-1.jpg

TVチューナーカードを入れた。
ついでに排気ファンも外付けにし、内側にファンカバー取付け。

pc3-2.jpg

目玉商品?の7800GTX!
スペース的に何とか収まった。\(^^@)/

pc3-3.jpg

完成したPCです。
思っていたよりファンの音は小さい。ファン回転はFULL-Speedですが我慢できるレベル。
G3超快適。後は練習あるのみ。

pc3-4.jpg

【スペック】
CPU:Pentium 670 3.8GHz
メモリ:1GHz×2
HDD:300GB×2

今度は、Pentium Dでメインマシンを作りたい、、、でも資金が…
posted by かんぼ at 20:44| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン

NEWパソコン

今度組み立てるPCのパーツをさらしてみる。
グラフィックボードさえあれば組立て出来るのだが…

販売店に注文してあるグラフィックボードの入荷予定を聞いてみたら、「入荷日未定です。」
とのこと(>_<)
頭に来たので、ヤフオクで新品を即決落札した。明日には到着する予定。

pc2-1.jpg
posted by かんぼ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン

リアルフライトG3専用PC

まずは室内練習からとヤフオクでRea lFlight G3を購入して、G3専用PCを組立てました。

Shuttle SB-61G2に無理矢理ビデオカードを載せるため、外部電源・水冷マシンに改造。
よく冷えるようにと、ファンをいっぱい付けたら超爆音マシンとなりました。(^^ゞ

スペックは一応G3の推奨ですが…Object全て表示するとフレームレートがちょっと遅い。
ニューマシンを作る予定。

CPU:Pentium4 3.4EGHz Memory:512MGB×2 HDD:S-ATA 300GB DVD:Pioneer DVR-110
VGA:GeForces 6800 Ultra

両サイドに吸音カバーを作る予定だったが、面倒になりそのまま使用中です。

pc1-1.jpg

pc1-2.jpg
posted by かんぼ at 20:30| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン