2008年05月06日

HYPER TANDEM

もっちんさんからすてきなプレゼントを貰いました。
有り難う御座います。
早速、包みを開けると自分の好きなタンデムヘリじゃあないですか!

ht1.jpg

トイラジとは言え結構な雰囲気です。
自分より先に、息子たちが早速飛ばしました。(^^ゞ

ht2.jpg

なんかくるくる旋回しすぎるな〜と思って、説明書を見たらフロントスタビライザーを取り付けていませんでした。。。(^^ゞ
付けたら非常に安定して飛ばせました。

久々に空中浮遊物体(笑)で遊べました。
やはり空物は面白いです。いつかまたラジコンに戻ります。
もっちんさん有り難う御座いました。

posted by かんぼ at 18:12| Comment(7) | 電動ヘリ

2006年07月13日

旋風くん到着

旋風くん到着。(/\)チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!
まるで子供じゃん。。。

ZAP100.jpg

ところが、2機とも水平尾翼の同じところが折れていました。(^^ゞ
別に気にならないので、クレーム処理はしません。
う〜ん太っ腹。(笑)

ZAP100T.jpg
posted by かんぼ at 19:23| Comment(7) | 電動ヘリ

電動ヘリ調整用スタンド

やっと完成したT-REXですが、明るいうちは弄れそうにもありません。
そこで室内でもフルパワーテスト出来るようにテストスタンド作成しました。

ベアリングホルダーを使い360°回転できます。
こちらはテーブル用スタンドです。撮影の為、T-REXはただ載せただけです。

stand-a.jpg

こっちは、工事用伸縮投光器スタンドを使い2メートルまで伸ばせます。
当然転倒防止の重りは必要です。

stand.jpg

posted by かんぼ at 00:49| Comment(3) | 電動ヘリ

2006年03月29日

MHメインギヤ用ワンウェイベアリング

MicroHeliのCNCメインギヤには、日本製のワンウェイベアリングが使われている物があります。
こちらが高いです。(^^ゞ
もっちんさんに頂いたX-400用の型番を調べたところNSKのローラークラッチFC-6でした。
http://www.jp.nsk.com/jp/

FC-6-2.jpg

規格は、

fc.jpg

ベアリング類は消耗品なので試しに取寄せてみました。
在庫があったらしく注文から納品まで2日でした。

FC-6-1.jpg

MHのホームページも久々に覗いたら、リニューアルしてました。
http://www.microheli.com/

MHメインギヤですが紛らわしいので、注文の際は再度型番のご確認を。。。

【T-REX用】

 MH-LT4102 Precision CNC Main Gear (LT version) w/ Auto-Rotation Hub-T-REX
  (安い)
 MH-TX4102 Precision CNC Main Gear w/ Auto-Rotation Hub - T-REX 450X/XL/SE
  (高い)
 MH-TX4102MG Precision CNC Main Gear - T-REX 450X/XL/SE
  (ギヤのみ)


【X-400用】

 MH-LX4102 Precision CNC Main Gear (LT version) w/ Auto-Rotation Hub-X400
  (安い)
 MH-XH4102 Precision CNC Main Gear w/ Auto-Rotation Hub - X400
  (高い)
 MH-XH4102MG Precision CNC Main Gear - X400
  (ギヤのみ)

【T-REX用】【X-400用】ともに高い方には、NSKベアリングが使用されています。
LTバージョンはベアリングローラー7個でベアリング径の中に平均的に配されています。
TXとXHは12個で3個ずつ4箇所に配されています。

確認していませんが、ハブは写真で見る限りどちらも同じ物を使用しているように見えます。
両方持っている方、ぜひ情報お願いします。

posted by かんぼ at 18:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 電動ヘリ

2006年01月30日

自作ボールリンクトリマー

手持ちの材料で作る、ボールリンクトリマーを紹介します。

材料は古くなったリンクボールと2φの金属棒です。(新品でも良いですが。。。)
墜落?で曲げてしまったスタビライザーバーでも使えます。
自分のは、ミニ四駆の六角シャフトです。

棒の先端5ミリぐらいを、以前紹介したマイクロトーチで赤熱し、焼きなまします。
ボールより先端を0.5ミリほど出して、ハンマーで軽く叩いて広げます。
ボールを潰さないように注意して下さい。(軽く固定すればいいです)
次に反対側から、超低粘度瞬間接着材を流してボールを固定します。
(自分はステンレス用フラックスで半田付けしようとしましたが、うまく付きませんでした。)
写真は、半田なので綺麗に潰れていますが、ピアノ線の場合ここまで潰すとボールまで潰れるのでやり過ぎとなります。

UT1-1.jpg

後は、精密三角やすりでV型の溝を立てるだけです。
数本作って、一本は粗めの紙ヤスリで一部のみ傷を付けて仕上げ用としても良いでしょう。

UT1-3.jpg

この様にピンバイスに差し込んで使います。

UT1-0.jpg

組立て後にヘッド周りを調整するには、持つ手が邪魔にならずメーカー製より便利です。
手持ちに材料が転がっている方は、ぜひお試し下さい。

posted by かんぼ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 電動ヘリ

2006年01月18日

USB動画カメラ

USBフラッシュディスクデジタルカメラ EzCam(4-in-1)
を入手しました。

もちろん、ヘリ搭載目的です。
もっちんさんの空撮画像をみて「XiaoPix」が欲しくなったんですが現在販売終了!!
中古探したんですが見つからず代わりに見つけたのがこれ。

気になる重量は付属単四電池電池こみで、62.32グラムでした。
「XiaoPix」の約2倍強だが仕方がない。他の手持ちのカメラはもっと重いし。。。

CAM1-1.jpg

CAM1-2.jpg


動画室内撮影は、かなり明るくないとNGでした。
屋外ではまだテストしていません。
画質はそれなりに。。。(^_^;


製 品 仕 様:型式EZ CAM 256MB
イメージ解像度:1.3 Mega ピクセル (SXGA 1280X1024)
センサイメージサイズ:1/2" CMOS
レンズ(オプション):2エレメント光学ビューファインダー
ステータスインジケータ:LEDX2(赤、青)
ビデオフォーマット:
Digital Video(AVI):CIF@15fps
PC CAM:VGA (640 x 480 pixels)@15fps、CIF (320 x 240 pixels)@30fps
記憶メモリ:256Mバイト内部フラッシュメモリ
フォーカス距離:80cm以上
露光とホワイトバランス:オート
露光角度:54.8°
ファイルフォーマット:JPEG、AVI
電源:単四電池 (2本)
USBポート:USB 1.1
サイズ:11.5(L)x3(W)x1.9(H) cm
重量:40g(バッテリー非搭載時)
動作システム:
PC CAM:Windows98/98SE/Me/2000/XP device driver supported.
USB Flash Disk:Up/Down load any PC without driver for Windows / 2000 / XP, MAC 9.X
Windows98/98SE driver supported.
付属品:
本体、WEBカメラスタンド、USBケーブル、ストラップ、電池、CD-ROM、日本語マニュアル
posted by かんぼ at 15:13| Comment(7) | TrackBack(0) | 電動ヘリ

2006年01月08日

ブログ引っ越しました。

Yahoo!ブログサーバーがあまりに重いためこちらに開設しました。
以前の記事は全て移動してあります。
頂いたコメントも一括して自分で投稿しました。

やっと、サーバースペースをまともに使えそう…1年間ほったらかし状態でした。(^_^;)
3GBあるので画像多用しても当分間に合いそうです。
ただ使い方がまだ良く分かりません。

posted by かんぼ at 21:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 電動ヘリ

2006年01月07日

パーツの通販

2社へパーツ注文のメール&ネット注文を出したが3日経っても確認メールが来ない。(^^ゞ
困ったものだ。
(画像なし)
posted by かんぼ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 電動ヘリ

X-400のARK純正パーツが届く

他の不足パーツもあちこち探してはいるが、在庫があるところが見つからない…
アメリカ製のオプションパーツは結構あったが、とりあえずARK純正に拘ってみる。

h2-1.jpg
posted by かんぼ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 電動ヘリ

さて肝心の電動ヘリは…

1.ヤフオクの中国製あやヘリ「ドラゴンフライMH036」であります。

h1-1.jpg

  ブラシレス・リポ仕様の組立て済み完成品ときた。
  形にはなっていますが…ローターバランスも取れていないようです。
  ま、それなりに浮きそうです。(まともに飛ぶかは?)
  安かったし、何よりあやヘリに興味がありました。
  飛ぶようにする楽しみ?が期待できます。(^^ゞ

  また2ちゃんでも、中国製リポの評価は最悪ですね。

2.本命の「T-REX 450XL Combo Version」です。

h1-2.jpg

  CCPMではありません。純正のブラシレス・リポ仕様キットです。
  部品取り用にと購入。
  アルミケースとCCPMカーボンフレームも購入。
  フルオプション仕様目指して、地道にパーツ集めます。

あとX-400もパーツを準備中です。
自分の性格から言って、フルオプションでなければ満足出来ないので
最初からパーツで揃えた方が良さそうですが、個別注文だと送料が勿体ないな〜
posted by かんぼ at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 電動ヘリ

とりあえず新規購入した物

最近はブラシレスモーター・リポ電池が主流のため、充電器が無かったので購入。
どれが良いか判らなくて色々webを検索してみたが…いろんな意見があり迷う。。。

とりあえず購入した物をUp

h0-1.jpg

1.電流測定やら、ESCのセッティングが出来るEメーターとオプション
  パソコンで測定記録が取れる。
2.エアーサプライのヘッディングロックジャイロ
  リモートで感度調整が出来るので決めた。
3.バンドモニターと外部アンテナ
  一人でやるにはあまり必要ないが、危険防止(安全確認)の為購入
  広帯域ハンディ受信機も持っているがかさばるので…
4.K&Sの充電器とバランサー
  オプションで電池の温度測定しながら充電出来るので購入。
  温度センサーを使うリポに内蔵させる予定。

posted by かんぼ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 電動ヘリ