2006年07月15日

ワンウェイベアリング交換TOOL

ベアリング交換が楽に出来るようにツールを作りました。
滅多に使う物でもないので、錆びないようにとステンレス(SUS304)製です。
ただ、ボルトがステンレスだとねじ山がナメリやすいのでグリスを塗った方が良いです。
ボルト・ナットだけは、鉄製の方が良かったかな。(^^ゞ

tool-00.jpg

基本的には、T-REXやX-400のワンウェイベアリング用ですが色々使えるようにカラーを各種追加。
ボルトはM6のキャップスクリューの頭をベアリングより小さく削っています。
また、首下部分にネジがありませんのでベアリングに挿入の際は回しながら入れます。

抜き取りの場合

tool-0a.jpg

はめ込む時

tool-01.jpg

こんな風にカラーを追加しても良い。

tool-02.jpg

一つあると色々応用できます。
posted by かんぼ at 12:32| Comment(7) | その他
この記事へのコメント
コリャーイイデスネー! ギアの上下振れも修正出来そう。またベアリング断着にも使えそうですね。 そろそろT-REXのメインシャフトベアリング交換を準備しようと思ってますが、皆さんどのように断・着してるのでしょうか?
Posted by viejoya at 2006年07月15日 18:05
(追伸) 舌足らずコメント済みません。その他の全てのベアリングにも使えそうと訂正下さい。
Posted by viejoya at 2006年07月15日 18:08
viejoya:さん

どう読めば宜しいのでしょう。?(^^ゞ

>皆さんどのように断・着してるのでしょうか?
細かい事ですが、、、断着→脱着(だっちゃく)では?
お一つ如何ですか?手持ち数組あります。

自分は以前この様にしていました。
http://kousaku.sblo.jp/article/269209.html
Posted by かんぼ at 2006年07月15日 18:26
こんばんは >断着→脱着(だっちゃく)では?●はい、脱着でした。いつも上司から誤字脱字を直されてました(笑)。>お一つ如何ですか?●ご好意ありがとうございます。しかしネジを使うヒントから自分の手持ちガラクタの中から使えそうな物さがし一度ためしてみたいと思いますので、今回はお気持ちのみ頂いておきます。●ビエホヤと読みます。本来はviejo(ビエホ、西語で「年寄」)で登録したかったのですが先登録あり駄目、それでya(ヤ、「すでに」)をつけました。
Posted by viejoya at 2006年07月15日 20:53
これこれ。送って頂いた物と同じものですね。
とても重宝しています。仰るとおり蝶ネジを
締める時にはグリスつけた方がいいですね。
とたんに締めつけが楽になりました。
Posted by Peewee at 2006年07月16日 13:40
はじめまして。いつも拝見させて頂き勉強させてもらっています。このツールを私にもお譲りいただけないでしょうか。宜しくお願いします。
Posted by えるてん at 2006年09月12日 20:33
えるてん:さん
始めまして、こんばんは。
1個だけ残っていますのでお譲り出来ます。
こちらまでメールお願いします。
msx3_turbo@yahoo.co.jp
Posted by かんぼ at 2006年09月12日 21:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: