2006年07月09日

ミニアンテナ(かんぼ式)

再現性の確認のため作ったT-REX用ミニアンテナを無償で差し上げます。
ノイズレスパイプ1本からちょうど3本作れました。
テストしてみたい方はメール下さい。
msx3_turbo@yahoo.co.jpまで

もしも、希望者多数の場合はこちらで勝手に決めた抽選とします。(^_^)
ご使用の際は、距離テストを必ず行って安全を確かめてからお願いします。
自分は一切の責任は持てません。

【追記】ご応募は、7月15日までとします。
    予定の3名に達しましたが、思ったより応募者が少ないので
    先着20名までは当選とします。


応募は締め切りましたが、どうしても欲しい方はご連絡下さい。
個別対応します。

 
【制作データ】

 IM製φ3ノイズレスパイプ 300o
 電線 UL1571 AWG28(外径0.88) 1,250o
 端より100oで穴開け
 巻き回数 68(約62ミリ巻く)
 受信機側長さ 約200o
 重量 約3.22g

 【使い方】

 リード線は受信基板からの長さになっています。
 受信機の基板から交換する場合は、そのまま半田付けします。
 途中で継ぎ足す場合は、受信機側に残した分と同じだけ切断してから
 接続し、収縮チューブで絶縁します。(収縮チューブは付属します)
 機体へ配線するばあいは、なるべくたるまないようにしましょう。
 50oぐらいまでは短くしても大丈夫です。
 アンテナパイプは機体やスキッドから極力離して下さい。

MINI3.jpg

特性は上から順に並べたとおりです。

miniclip_1.jpg

miniclip_2.jpg

miniclip_3.jpg
posted by かんぼ at 16:54| Comment(23) | その他
この記事へのコメント
かんぼさん、おはようございます。
私も先日のかんぼさんの記事を見た後にミニアンテナ作ってみました。機体に合わせて黒パイプに黒の熱収縮チューブと黒の先端キャップです。昨日動作テストをやってみました。200mくらい離れても特にノーコンとかガチャつきは出ませんでした。それ以上はなれることは400クラスじゃなさそうなので、子供がテストを面倒くさがったのでそこで止めましたが、実用上問題は無いと判断しました。お陰さまで見た目が大分すっきりしました。ナイスアイディアです。
Posted by Peewee at 2006年07月10日 09:56
ミニアンテナ発注を先走ってしまったようです(^^ゞ。
もうすぐ僕の所に届く予定なので、今回は他で必要とされている方を優先してあげて下さい。
ちょっと残念(^^ゞ。
Posted by もっちん at 2006年07月10日 10:22
Peeweeさん:
早速の動作テスト有り難う御座いました。
受信機付属のアンテナ線をそのまま巻き付けると高い方に同調が移動しますが問題は無さそうですね。
お送りする予定だったアンテナは他の方に譲ります。m(__)m

もっちんさん:
今度必要の際は、かんぼ式をご指名下さい。
任意の形状でオーダーメイドしますから。(^_^)
Posted by かんぼ at 2006年07月10日 23:46
はじめまして!peeweeさんのページから飛んできました。
ミニアンテナの実験読ませてもらいましたが、今ひとつ理解不能でした(^_^;)でも、アンテナがすっきりするのはスケールボディ乗せたいのでいいですね。受信機はR146ip72mhz(53ch)を使ってます。
もしよろしければ、かんぼ式ミニアンテナ欲しいです。
Posted by ryoma at 2006年07月11日 13:43
>付属のアンテナ線をそのまま巻き付けると高い方に同調が移動しますが
その点ですが、例えば146iPにしろ何にしろ72Mhz帯の受信機は72.13から72.87までの広い帯域をカバーしなければならないですよね。と、するとやはり72.48辺りの中間点に同調ポイントを持ってきているのでしょうか?そこでコイル巻きによる上ずれがおきると丁度上の方の72.8xあたりが良くなったり、、ってそんなことないでしょうか?
Posted by Peewee at 2006年07月11日 17:57
ryomaさん:
初めまして。そちらのブログもROMっています。今後とも宜しくお願いします。
またアンテナ送付先をメール下さい。

Peeweeさん:
アマ無線の帯域に比べたらはるかに狭いです。(^^ゞ
確かに中間点に同調させていると思われますが、受信機から直接アンテナですからインピーダンスマッチングが取れるか大きな疑問です。(アバウトに取れてはいると思いますが。)
メーカーテストベンチでは規定の状態があるはずですが、どの様にして測定しているんでしょう?
ご心配の?感度差ですがありうると思います。
でも飛行できないくらい差があるとは思えません。
ケースバイケースで測定してみないことには分りません。
地上においた場合が最悪で上空に上がったら有利ですね。
ラジコン機ではアンテナ周囲の状況がかなり不利です。根本はフレームにそって取り回ししますし。。。
受信機から同軸ケーブルで引き出せば改善されると思いますが、軽量化優先ですから。。。
シビアな受信感度向上を望むなら、機体にアンテナをセッティングした状態で、受信機からのIF信号強度を測定しなければなりません。
数十メガ単位で同調がずれなければ問題ないと考えます。
また、ずれたとしても極端な谷間に入らない限り大丈夫です。
大型グライダーの場合ですがアンテナを下になびかせた場合1キロメートル先でもコントロール可能とのデータもあります。
もちろん見通しでビデオカメラ搭載操縦です。


Posted by かんぼ at 2006年07月11日 20:34
はじめまして、もっちんさんブログから、かぼんさんのブログにたどり着き、かぼんさん方式のミニアンテナ拝見しました。
記事の中では72Mhz帯が取り上げられてましたが40Mhz帯でも同様にして作成しても特性は大丈夫なのでしょうか?
それとも周波数が違うので、巻きすうが異なのでしょうか?良ければ40Mhz帯仕様のミニアンテナの作り方を教えていただけませんでしょうか。宜しくお願します。
Posted by 360_GT at 2006年07月12日 01:49
360_GTさん今晩は。

40MHz帯の場合も同じ作りで大丈夫と思います。
直線部分をなるべく長くし外に出すようにして余った線を適当に巻いて下さい。
必ずしもピッチリ巻く必要はありません。間隔を空けて巻いてもOKです。
自分もR146ip 40MHz帯の受信機がありますがケース内部に同調コイル(トランス)がありその部分でマッチングを取っているようです。
そのためアンテナ単体でのテストが出来ません。
受信機の内部で信号強度を測る必要が有ります。

しかし、極端に言えば折り返しや巻き戻しさえしなければ大丈夫と思います。(これが悪影響です。)
ただし短くするほど受信感度低下は避けられません。
400クラスヘリならばそんなに遠くに飛ばさないので問題は無いと思いますが。。。
また大丈夫とは思いますが、地上距離テストは必ず行ってください。
安全には十二分の注意をお願いします。
Posted by かんぼ at 2006年07月12日 02:39
こんにちは、またまた、素晴らしい物作っちゃいましたね(^^)
くるくる巻きより、折り返しの方が悪影響とは、びっくりでした。
ちょうどちびZoomのアンテナ線が邪魔で(146ipの線は短いんですが、それでもこの機体には長いんです(^^ゞ)
根元をバルサの板に巻いて先端をノイズレスパイプに通しているのですが、そんなんでもいいんですかね?(^^ゞ
現物見て、測定しないと正確な所はわからないかとは思いますが、
http://logicmind.plala.jp/rcblog/archives/images/20060712/DSC00604.JPG
な感じです。
アルミスキッドから離す以外になにかご意見があれば、頂けると嬉しいです。
Posted by logicmind at 2006年07月12日 09:21
logicmindさんこんにちは。
はっきり言っちゃうと現状は最悪です。。。(^^ゞ
バルサに巻いたコイルは、お隣のESCノイズ検出器となります。
また、お分かりのようにスキッドのアルミパイプに沿わせるのも良くないです。

ごく近距離で使用しているので問題が発生していないだけだと思います。

改良プランは、少し時間を下さい。2・3アイディアはあります。
とりあえずは受信機の根本部分で巻くか、かんぼ式で。。。

また良くある話ですが、FM受信機(PPM)でノイズによるサーボのビクつきが出たのでPCM受信機に変えたら直ったと言うのは基本的解決策ではありません。
ノイズを拾わないように対策するのが先決です。
PCMの場合、ノイズ信号は本来の信号と違うので無視しているだけです。つまり瞬間的にホールドしていると思います。

PS:実は自分もRC fatalでZAP100を注文しました。HPにupされたので残っていたパーツと一緒に2機買い占めました。(^_^)
Posted by かんぼ at 2006年07月12日 11:02
きゃはは、改良プランお待ちしております(笑)

>サーボのビクつきが出たのでPCM受信機に変えたら直ったと言うのは基本的解決策ではありません。

これは、理解しています。
PCMのFailSafeで保持しているだけの可能性がありますもんね

>残っていたパーツと一緒に2機買い占めました。(^_^)

あぁー、道理で残っていないわけだ(笑)
Posted by logicmind at 2006年07月12日 11:30
>残っていたパーツと一緒に2機買い占めました。
もう、かんぼさん、病〜気。(笑)
Posted by もっちん at 2006年07月12日 11:53
>もう、かんぼさん、病〜気。(笑)
完全に病気です。これと思ったら大人買い。。。(^^ゞ
スペアパーツ用に1機です。
ワンウェイ付のメインギヤとアンプが欲しいです。どこにあるかな?
CC-Phoenix10の在庫あるところ知りませんか?
Posted by かんぼ at 2006年07月12日 12:53
>CC-Phoenix10の在庫あるところ知りませんか?
国内は僕の知っているお店ではどこも在庫切ればかりでした。
海外なら僕がこの前お買い物をしたGrandRCが$39.95(約4,600円)で安いです。
http://www.grandrc.com/inc/sdetail/127
Posted by もっちん at 2006年07月12日 14:58
もっちんさん:
自分もかなり国内在庫を探したんですが見つけられませんでした。
お勧めのままに、オーダーしました。(^^ゞ
Posted by かんぼ at 2006年07月12日 16:30
かんぼさんこんばんは。
アンテナについて丁寧に教えていただき、ありがとうございました。早速ミニアンテナ作ってみます。・・もちろん かんぼさん方式を・・
Posted by 360_GT at 2006年07月13日 22:02
質問時の書き込みで、かんぼさんを、かぼんさんと書いてしまっていまいした。
大変失礼しました。
Posted by 360_GT at 2006年07月13日 22:06
360_GTさん今晩は。
お役に立てて何よりです。
Posted by かんぼ at 2006年07月14日 00:45
こんばんわ。
無事、抽選に当たったようで(爆)、ミニアンテナ届きました。ありがとうございました。
昨日換装し、本日試験する予定でしたが、終日雨で飛ばせませんでした。(^^ゞ
昨夜の室内テストでは問題ありませんでした。
(当たり前ですけど・・・(^^ゞ)
色々、秘密兵器を同封頂き感謝しております。
活用させて頂きます。
Posted by カー吉 at 2006年07月17日 23:31
カー吉さん、こんばんは。
それなりに、適当に?お使い下さい。(^^ゞ
Posted by かんぼ at 2006年07月18日 02:22
かんぽさん、こんばんは。
超初心者ですが、私も作ってみました。
私は、受信機のアンテナ線をそのまま使いましたが、コンパクトで良いですね!
今後も、拝読いたしますので宜しくお願いいたします。
Posted by タパト at 2006年07月21日 22:31
タパトさん、始めまして。
書込みありがとうございます。
お役に立てて嬉しいです。
記事掲載には十分注意しているつもりですが。。。
たまに、大間違いもあったりしますのでご注意下さい。(^^ゞ

Posted by かんぼ at 2006年07月22日 00:26
はじめまして。
Trexもどきを買ってまだ半年たらず。
電波障害に悩んでおりました。
今までに5,6回はあったと思われます。
フェイルセーフはモーターOFFしておりますので心臓バクバクです。
こちらのアンテナを知ったのは数ヶ月前になります。
勝手に真似させて頂きますが、ご了承を。
有難う御座いました。
Posted by kamuri at 2008年08月17日 10:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: