2006年05月01日

SLI仕様のPC製作中

G3専用サブマシンは製作後全く使用していなかったので、パーツを取り外しNEW-G3用PCを作ることに。。。
当分新規製作は止めるつもりでしたが、メインマシンOSのクリーンインストールしたら欲望が沸いちゃいました。(^^ゞ

ちまたでは5連休とかですが、、、自分は関係なし!
平成の大合併により隣町となった角館町は、花見の行楽客でごったがえしているそうな。
http://kakunodate-kanko.jp/

花見なんてここ数年行ったことがありません。(/_;)
会社は年中無休だし、自宅では、農作業の真っ盛り。。。
肉体労働でクタクタ、明るいうちは暇なんぞありません。(^^ゞ
ちょっと時間を見つけてはPC弄りです。
たまに昔作ったGPヘリをいじくっているので、X400は当分後回しかも。

新規購入したATXアルミケースです。

SLI-1.jpg

で、こいつにいきなり穴あけ!油圧パンチャーで120φの大穴を開けます。

SLI-2.jpg

CPUのクーラーを取り付ける際は、M/B裏側にバックプレートの取り付けが必要となりますが、多分将来的に水冷にするので交換を楽にするためと冷却の一石二鳥ねらいです。
組立て完成後のM/B取り外しは大変面倒ですから。。。
バリがでるのでスクレーパーで削り落とします。

SLI-3.jpg

マザーボードを装着。とりあえずは空冷でテストします。

SLI-4.jpg

あけた穴の様子です。ちとセンターからずれましたが気にしない。。。

SLI-5.jpg

OS用C:はS-ATA 300GB でRAID0をハードで構成し、スピードをねらいます。
どちらか一方のHDDが壊れてもデータはパーになります。スリル大ですね〜
本来なら1プラッタの80か100GBのHDDが良いのですが、どうせテストなので大きめに。

RAID-1.jpg

ビデオカードは、手持ちのNVIDIA Ge Force 7800 GTXを使う予定ですのでVGA Cooler を2台注文しました。
http://zaward.co.jp/zav02-nv5rev.3.html
サイド吸気後方排気でエアフローを組めるのでよさげかも。
オーバークロックも試せますが、SLIの場合効果に乏しいとの情報もあります。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0507/27/news052_2.html

テストがうまくいったら、CPUにPentium Extreme Edition 955とビデオカードGeForce 7900 GTX でSLIしたいな〜
希望的観測ですけど。。。(^^ゞ

posted by かんぼ at 21:54| Comment(4) | TrackBack(0) | パソコン
この記事へのコメント
がんぼさんの所のG3は幸せですね(笑)。
僕のスペックの低いFMVでは20〜25フレームほどのスピード、画面表示も詳細部分がカットされているようです。
かんぼさんのG3は何フレーム位で表示されているんですか?

実は子供の高校入学祝いに東芝のノートブックQosmioF30/965LSを買わされました。昨晩発注したところです。
CPUはCoreDuo、アクセレーターがGeForce Go7600、TVもデジタルとアナログの2チューナ内蔵です。
これなら今のPCよりG3も快適に動きそうですよね。子供用と言うより自分用で購入したかったです。
Posted by もっちん at 2006年05月02日 09:51
フレームレートは全て表示で最高180ぐらいです。
子供のノートPCは、自分のお下がりを使わせています。
まず自分が試して見てからです。
3ヶ月もすればさらに高性能PCが発売されるので自分はそちらを購入します。(^^ゞ
ノートはCPUのキャッシュメモリがデスクトップよりも多いので、エクスプローラのファイル表示なども早くて良いですね。
CPUスピードが遅い分アプリの処理は遅いですが。。。

さっき「RC FLIGHT SIM」を覗いてビックリ!
もっちんさんと自分のページが紹介されてましたね。(^^ゞ
Posted by かんぼ at 2006年05月02日 22:21
>フレームレートは全て表示で最高180ぐらいです。
ガビィ〜ィン。自転車とスポーツカーの差だ。

>子供のノートPCは、自分のお下がりを使わせています。
>3ヶ月もすればさらに高性能PCが発売されるので自分はそちらを購入します。(^^ゞ
今度生まれ変わったら、かんぼさんの子供として生まれたい(笑)。

>さっき「RC FLIGHT SIM」を覗いてビックリ!
栗田さんからブログに書き込みを頂き覗きに行きました。
パノラマ作成記事を急がなくては...(^^ゞ。
Posted by もっちん at 2006年05月03日 09:07
かんぼさん、X-400の記事が少なくて寂しいなと思っていたのですが、色々他にも同時進行中だったのですね。G3用PCがあること自体すごいと思いますが、加えて新PCのスペックもすごそうですね。どんなPCが出来上がるのか楽しみです。
Posted by Peewee at 2006年05月03日 17:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/629731
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック