2006年04月17日

Add-Ons

またまた、G3ネタですが。。。
やっと、全てのアドオンをセットアップ完了しました。
かなりの時間が掛かってしまいましたが、インストール方法が分りました。

aDD-Ons_All.jpg

勘違いもあって、苦労しましたがこれで全て試せます。\(~o~)/

【アドオンのインストール方法】

G3にアドオンをインストールする場合の注意点。

1. Add One Vol.1〜3のインストールは、CDのインストーラーにバグ?があるので、
  このページの「GreatPlanesInstallationFix.exe」をダウンロードします。
  http://www.gpsoftware.com/kb/q01-1036.htm
  
  CDをドライブに入れてから、ダウンロードした「GreatPlanesInstallationFix.exe」
  をクリックしてインストーラーをスタートさせます。

  ドライブを自動再生にしていると、CDのインストーラが起動するのでキャンセルしておきます。
  (この場合は、Shiftキーを押しながら入れると自動スタートしません。)

2. Add One Vol.1と2のシリアルナンバーは、G3の場合CD付属の古いシリアルは使いません。
  こちらを使います。(15737246-RF-1842326951)
  
  このページに説明があります。
  http://www.gpsoftware.com/kb/q04-1009.htm

3. インストールする順番は、先に「Extenpansion Pack 1」をインストールします。(その際、自動的にG3本体プログラムが.340にアップグレードされます。)
  次にAdd One Vol.1〜5まで順番にインストールした方が良いです。
  Vol.1と2なら先にインストールしておいても問題は無いですが、Vol.3〜5は再インストールの必要があります。

Add-Ons_Error.jpg

4.それぞれのインストール先は、インストーラーのデフォルトでC:\Program Files\RealFlight Add-ons Volume 1〜5・EP1
 になりますが、C:\Program Files\RealFlightG3に入れた方が良いようです。
 インストール時に、C:\Program Files\RealFlightG3フォルダを指定します。

5.全てのインストール終了後、最初にG3を立ち上げた際に、Vol.1と2のインストールCDを要求されるのでドライブにCDを入れます。
 設定ファイル?がコピーされます。
 

【嵌った原因】

自分は先に全てのCDイメージを作成し、それぞれ単独の仮想CDドライブにマウントしてそこからセットアップ始めたのですが。。。
これがインストールで嵌った原因です。(^^ゞ

マウントしたとたんインストーラは起動するは、キャンセルしてVol.2のSetup.exeを何度起動してもvol.1のインストーラーが立ち上がるし。色んなエラーのオンパレードです。

Add-Ons 5 Error.jpg

G3を最初に起動したときのCD要求メッセージに対して仮想ドライブのCDを指定しても「CDを入れて下さい。。。」メッセージは出るやらで、、、何度挑戦してもダメ。

結局、素直にCDを1枚ずつインストールしました。

仮想ドライブからセットアップする場合は、一つの仮想ドライブのみ有効にし順番にマウント・インストール・アンマウントの繰り返しで行います。
G3起動後のCD要求に対しては、仮想ドライブ(イメージ)ではなくオリジナルのCDをドライブに入れて読み込ませます。
ドライブからのATIP情報を読み取っていますので、コピーしたCD-Rではダメです。その際は読み取り専用の古い?CD-ROMドライブを使うか、それなりのソフトで回避するかですね。(^^ゞ

ただし、暫くすると(1ヶ月ぐらい?)再度CDを要求されると言う情報もあります。
その際は、仮想ドライブの指定でも良いようです。



posted by かんぼ at 20:06| Comment(4) | TrackBack(0) | RCシミュレーター
この記事へのコメント
かんぼさん、お邪魔致します。
かんぼさんほどの方が何で手こずられたのか正直??ですが、まずはセットアップお疲れ様でした。
当方は全てのアドオンとEXP.1、加えて膨大な数のネットからの作品で正直収拾つかなくなってます...--;
また、最近は愚息tomoにPCも実機(R/C)も占領され、何も出来ません。
今後とも素晴らしい情報発信ご期待致します。
Posted by WAKE at 2006年04月18日 21:39
WAKEさん今晩は。
たった今嵌った理由を追加アップしたら、レスがありました。
他にもまだあって、ネットワークドライブのドライブレター割り当てしていると、同じドライブレターが仮想ドライブにも割り当て出来ちゃうんですね。
仮想ドライブソフトからは、ネットワークドライブが見えないみたいです。
しかも、バッティングしている仮想ドライブはエクスプローラから見えません。(^^ゞ
自分のPCではA〜Zまで使い尽くしています。
Posted by かんぼ at 2006年04月18日 23:38
なーるほど、そう言う事でしたか。
RealRace,DX,G2,G3,Add_ones,EXP1そしてこれらの数々のUpDate、修正パッチと付き合ってきましたが、常にその時々の最先端?コピープロテクトとのお付き合いでした。
RealFlightやりたくて初めてPCを作った当時、CDをとっかえひっかえする事があまりに煩わしく、また傷だらけになる事が嫌でバックアップや仮想ドライブを試みことごとく失敗、訳がわからずこれが不思議の世界への始まりでした。(^^ゞ

一時、G2は仮想CDソフトがインストされているだけで起動出来ない事があり革命やdaemonどころかneroが入っているだけでも起動拒否されたのです。さすがにこれは非難轟々で直ぐに撤廃となりましたが。
また、この頃から本体セットアップとアドオンセットアップのドライブは同一でなければアドオン認識が旨くいかなくなりました。これもまた仮想ドライブ対策だったようです。
結局G3を仮想ドライブで使うなら、本体含め全て同一ドライブレターでなければダメのようです。

それにしても
>自分のPCではA〜Zまで使い尽くしています。
恐るべし、かんぼ様。
参りました。
Posted by WAKE at 2006年04月19日 22:26
WAKEさん、こんばんは。
自分はG3から始めたので古いのは分りません。今ヤフオクでG2に入札中です。(^_^)

家には、PCが6台あって内2台がノートです。
LANのセグメントが3系列でネットワーク構成しています。
無線LAN・家庭LAN・親爺(自分専用)LANのセグメントをそれぞれGigabitルーターでブリッジしてADSL側のルータに接続しADSLモデムよりwebに接続です。
子供2人と自分の3人しか使っていませんが、全てONすると電気代が大変です。
ブレーカーが落ちたりして。。。(^^ゞ
ネットワークHDD含めて、自分用の容量が5TBぐらいあります。
PC作りは当分中止のつもりでしたが、アルミケースを2台購入しちゃいました。(^^ゞ
アプリてんこ盛りPCですから、3ヶ月ぐらいで再インストールするのでついでに組替えを考えたりしています。
Posted by かんぼ at 2006年04月19日 23:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/568789
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック