2006年03月31日

「ブログG3ミーティング普及委員会」

最近、「Real Flight G3」の機能の一つである、マルチプレイヤーでブログのお仲間とご一緒に遊ぶ機会が多くなりました。
皆さんもぜひG3の世界へどうぞ。と誘ってみたりして。(^^ゞ

ソフト(コントローラー付)は、海外から購入した方がお得です。
日本語メーカーサポートに期待している方は「FUTABA」で販売している方をどうぞ。
ただし、日本語マニュアルは付属していますが、JRプロポの接続ケーブルは別売です。
海外版は、全ての接続ケーブルが付属します。
どちらもプログラムは同じ英語版です。

使い方は、英語版でも大丈夫です。自分もリンクさせて頂いていますがこちらが大変参考になります。

「リアルフライトで遊ぼう!」
http://goshow.at.infoseek.co.jp/realflight/index.html


この画面は、1台のPCにコントローラーを2台接続してマルチモードで遊ぶときの画面です。
それぞれのプレイーヤー用の画面が2分割で現れます。
何台まで繋げられるかは、不明です。(手持ち2台しかありませんので。。。)

MultiMode.jpg

これが、幻の?「日本語版G3」です。
自分でEXEファイルを書換えて、メニューのみ日本語化してみました。(^^ゞ
非売品ですぅ。

G3J_03.jpg
これはデュアルモニター上で「日本語チャット」プログラムのテストをしていたときの画像です。
まれにチャットウインドウが、最小化されて見えない場合もあります。
画像上でも表示されていません。(^^ゞ
左画面がnet上でマルチをしている画面です。

nview.jpg

最近になって、自分で機体を制作出来る様になりました。
しかし、「3ds Max」と言う非常に高価な!3D-CGソフトとG3ファイルに変換するplug-inが必要です。
ごしょうさんのページににも、webwebさんが作られた機体が公開されています。ハイドロボートのMiss Hyperionn hydroもあります。
飛ばしやすく面白い機体です。
自分も作ってみようと、サンプルファイルを読込んだところですが、ヘリ機体は非常に面倒です。まずは3ds Maxの使い方から勉強せねば。。。(^^ゞ

KEmax.jpg

機体のカラースキームファイルの編集方法と、マッピング画像(.dds)ファイルの編集の仕方が解りました。\(^^@)/
試しに、だふくさんの「イエローワニー」もどきです。

T-REX_Y.jpg
posted by かんぼ at 14:37| Comment(19) | TrackBack(0) | RCシミュレーター
この記事へのコメント
こんにちは、私も背中を押されつつ悩んでいましたが、もっちんさんがExtenpansionPackにX-400(MX400)があることを発見!もう気絶寸前です。
Posted by Peewee at 2006年03月31日 16:51
かんぼさんのG3紹介は、ジャブ攻撃の連打として効きますねぇ(笑)。もう僕もフラフラですよ。
バーチャルオフミで飛行会なんて楽しそうですもんね。

Peeweeさんへ、MX400は以前logicmindさんが紹介されていました。僕はこれでボディーを食らいましたが、X-400不調続きと飛行機への浮気で、先立つものを無くしていました。
ところが嫁さんが、PayPal使用分の差し引きの計算を間違えてお小遣いがいつもより多い....(笑)。
あとは自宅のPCの性能だけです。
Posted by もっちん at 2006年03月31日 17:27
ジャブが細かく入っているうちにだんだん足にきました。もうダメポ。
>差し引きの計算を間違えてお小遣いがいつもより
後日減額調整が無いことを祈っています。
Posted by Peewee at 2006年03月31日 18:02
>気絶寸前です。
 であ、私がダメ押しを。( ・_・)σ゛ツンツン

みなさんお待ちしてますよぉ〜。
Posted by at 2006年03月31日 20:54
これで、来月は皆さんとオフミできますね〜
とダメ押し。。。(^_^)

G3 Expansion Pack 1がもうすぐ来ます。
当然、MX400狙いです。
自分カラーの機体に改造できればいいな〜
Posted by かんぼ at 2006年03月31日 22:55
がーーん。デモ版インストールしたら「グラフィックアクセレーターが要求値を満たしていない。恐らくエラーが出る」と警告が出てしまいました。本体はXP,Intel4、2.4G, 256RAMなんですが、GAがIntel 82845Gでこれじゃ弱いといわれてしまいました。カード買う予算はないし諦めモードです。
Posted by Peewee at 2006年03月31日 23:10
Peeweeさんと同じく、右ストレート募集中、PCスペックも似たもの同士です。
demo版はスムーズに動くのですが、エラー表示がどうしても気にかかります。
Posted by もっちん at 2006年03月31日 23:31
Peeweeさんへ
>GAがIntel 82845G
確かに、このGAは推奨から外れていますね。
(^^ゞ
でも、同じGAのもっちんさんは動くんでしょ。何故かな?
自分のメインPC(G3専用でないやつ)のカードもヘリはダメだったんですが、.430にしたら動きましたけど。。
もしかしたら、手持ちに使えるカードがあるかも知れません。
もしあったら差上げます。

もっちんさんへ
もっちんさんのは、増設出来ないんですか?
なら厳しいかも知れませんね。でもデモ版が動くのならG3買っても大丈夫?
使ってみたら絶対今度はPCが欲しくなる(^^ゞ
実機練習できなくてもストレス溜まりませんし、たまにはヘリから離れてグライダーも良いですよ。

今、もりたさんがホスト立てていましたが入れなかった。。。(^^ゞ
Posted by かんぼ at 2006年04月01日 00:38
>今、もりたさんがホスト立てていましたが入れなかった。。。(^^ゞ

 やっぱり (^^;;
 なんでかなぁ。
 グローバルIPなんだけど。
 タダ単にHostしただけではあかんのですかね?
 どんなエラー出てました?
 あ、フォトフィールドをカスタマイズしていたらダメなんですか?
Posted by もりた at 2006年04月01日 01:28
もりたさんこんばんは。
エラーはパケットがどうのこうのと、普通に繋がらない時のメッセージですが、、、
コピーしてませんです。(^^ゞ

今自分も立てたけど、この時間じゃ見てないでしょうね。
Posted by かんぼ at 2006年04月01日 01:51
もりたさんへ
エラーは、Failed to send player information packet
です。
「プレーヤー情報パケットを送ることができませんでした」とでも訳すんですか?(^^ゞ
Posted by かんぼ at 2006年04月01日 02:02
かんぼさんへ
RealFligtG3の購入先を探していますが、mode1を扱っているTowerHobbiesは送料がメチャ高で、とてもここで購入する気にはなれませんでした。船便でも30ドル以上。航空便40数ドル、UPSは60ドルを超えています。これではヤフオクの方が安いです。

そこで他のショップも何店舗か見て回っているのですが、mode1,mode2の表示がなし、もしくはmode2のみばかりです。
最終手段としてmode2を購入し、送信機のスティック位置を交換しようかと思いますが、これって簡単でしょうか?
ただネジをハズして入れ替えるだけで済みそうですか?
Posted by もっちん at 2006年04月01日 09:51
内部基板でボリュームの配線の入替えですので半田付けが必要です。
でも、ソフト側で任意にChの入替えが出来るので必要無しです。
チャンネルマップで変更します。
ハード変更が必要なのは、G3のコントローラーでFMSを動かすことが出来ますけどその際にエンコンとエレベータがmode2になりますので、逆に配線入替えておくと便利かも。と言うぐらいです。
でも、これもWindowsのゲームコントローラー設定で変更出来たはずですが。。。
ごしょうさんとこの「助け合い会議室」に改造記事(過去ログ)があったはず。
Posted by かんぼ at 2006年04月01日 12:55
mode1変更は自分が改造しても良いですよ。
ただ、往復の送料がかかりますけど。。。(^^ゞ
となると、ヤフオクの方が安いかな?
Posted by かんぼ at 2006年04月01日 13:02
こしょうさんとこの「助け合い会議室」見てきました。G3付属のコントローラーにはスプリングが入っているんですね。
ヘリの場合は必要ないので、mode1,2に関係なく取ってしまった方が良さそうに思いますが、あとはPC側でCH入れ替えるだけで使用可能なら、それで充分そうです。
自分の送信機を使うのであればmode1、mode2は設定の違いだけですね?
取りあえず他のショップにmode1の仕入れは出来ないかメールを入れておきました。それの返事を待ちます。
Posted by もっちん at 2006年04月01日 15:11
今、かんぽさんのホストを見つけたんですけど、faild to send player imformation packet とエラーが出ます。一度はつながったんですが。

私はルーターを開放し、OSのパーソナルファイアーウォールも空けて見ました。
Posted by もりた at 2006年04月02日 00:57
今まで気にもしてなかったですが、私のはモード1でした(笑)

購入先はヤフオクです。(爆)
3万弱。ヘリコプターのアップデートが付属でした。
Posted by もりた at 2006年04月02日 12:45
もりたさん、こんにちは。

接続はYahoo!BBで速度3M以下(^^ゞ
ルーターやファイヤーウオールはデフォルト(特に弄っていません)です。
プレイヤー数は4人で立てていましたが。。。
日本からの参加者で分る方は、amigo50さんtomoさん180SXさんakiraさんapexさんhideさんが入れ替り来てくれました。
もりたさんも確認出来ましたが、落ちたようですね。
理由は分りません。(^^ゞ
海外のホストでもたまにありますね。
何度かジョイント試みたら、接続出来る場合もありますけど。
今晩は早めに終了しますが、7時頃から立ててみます。
再度お試し下さい。

Posted by かんぼ at 2006年04月02日 14:53
かんぼさん、みなさん、こんばんは。
あー、何とかセーフです。実は現在、異音を立て続けているハードディスクで感激を縫ってネット接続中。。。(おっと字を間違えてる・・・笑)

でも、かんぼさん、本当に感激です♪ というか、これってほぼ直接リアルに背中押されてるのと一緒ですぅ。。。 うーん、これで一緒に飛ばせるとなるとどれだけ楽しいでしょう・・・

いつかオフミしたいなぁと思っていてもなかなか距離の問題は大きくて、皆さんの雰囲気はネット越しにお聞きして楽しんでいるのですが、バーチャルであっても一緒に時間を共有できるのって最高ですねぇ。。。

うーん、マジで先立つものは無いのですが、ムクムクと欲しくなってきちゃいました。G2の引き取り手は無いでしょうが、ごしょうさんのサイトもあるので今度は直輸入版の安いやつで何とか考えてみようかな。。。年末に一度ばれて危ない目にあった「カード黙って利用しちゃえ」計画発動するしかないか・・・ うーん、もう一回良く考えてみます。。。笑

でも欲っしい!!! かんぼさん、本当に機体データ嬉しいです♪
Posted by 凝り性B型だふく at 2006年04月03日 00:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/515019
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック