2006年03月22日

X-400サーボ取付け開始(その2)

今度は左右のサーボの取り付けですが、メインマストに当たってしまうため余り内側には持って行けません。
どうして内側に持って行きたいかと言うと、ヒューズ500グラスボディとスワッシュリンケージが干渉するからです。
Peeweeさん、情報有り難う御座います。
そこで、取り付けを工夫します。
内側にナットを付けられないので、座金を皿ぐり(皿もみ、とも言う。)して皿ビスで止めます。

6-2-1(外径-内径-厚み)ワッシャーに皿ぐりするには、専用ドリルがあります。
写真の細い方がM2〜M4用です。これを充電ドリルに付けて削りました。
皿ビスのテーパー角は90度です。普通のドリルの先端は120度になっていますので使いません。

何せワッシャーが小さいので固定方法を色々試しました。
旋盤で治具を作って削ればきれいに出来ますが、たかが数枚加工するのは面倒で。。。
手持ちドリルなので、センターがずれましたが気にしない(^^ゞ
結局、超強力両面テープが良かったです。
ゴムシートに瞬間接着剤で貼り付けてやったのは、最後の方で取れてしまいました。(^^ゞ

0322-1.jpg

カーボンフレームも4隅をテーパーに削ってサーボの斜めリブが干渉しないようにしています。

0322-2.jpg

マスト側のみ、皿ビスで固定しています。
またサーボはジュラコンのスペーサで2ミリ浮かしています。

0322-3.jpg

仮組みしたところです。
マストとのクリアランスが、1ミリです。

0322-4.jpg

posted by かんぼ at 17:38| Comment(6) | TrackBack(0) | ARK X-400
この記事へのコメント
こんばんは
ヒューズ500に向けて徐々にX-400が出来上がって来ましたね。また、スワッシュの件は少しでもお役にたてて良かったです。
しかし、さすがかんぼさんは丁寧に作られてますね。サーボの取付スペーサーもジュラコン製だし、すごいの一言です。皿ぐりって言うのも初めて聞きました。勉強になります。
Posted by Peewee at 2006年03月23日 00:25
こんばんは。先ほどはマルチでお世話になりました。どこに書けばいいかよく解からなかったので、ここに書き込ませていただきす。レギュレーターの話なんですが、海外ではメジャーなんですが普通のエンジンヘリのメカは4.8Vのバッテリーでサーボを動かしていますよね、それを6Vのバッテリーにして、カー用の6Vサーボで飛ばしたいんですが、問題がありまして・・・ジャイロには6V入れたくないんです。ジャイロは今までどおり5Vにしたくってレギュレータを作れればと思いまして書きこしました。あと出来れば6Vバッテリーでピッチのみ6Vその他を5Vとゆうのも低予算で可能ですか?良ければ色々と教えて下さい。よろしくお願いします。
Posted by sin at 2006年03月23日 00:54
かんぼさん、ひとつサーボ取付関連で言い忘れてました。テールサーボはフレームの内側からつけて、さらにスペーサーで内側に入れないとサーボのケースとヒューズのボディーが当たってしまいます。ご注意を。
Posted by Peewee at 2006年03月23日 07:50
Peeweeさん。おはようございます。
テールサーボの取り付けの件、承知しました。
取り付けの際には、十分注意します。
ボディに仮組みしながら進めたいですね。
Posted by かんぼ at 2006年03月23日 08:52
sinさん、はじめまして。
ごしょうさんのリンクから、HPには何度かお邪魔しました。
お問い合せの件ですが、電動に使っているスイッチングBECがそのまま使えます。
ただ、ロードロップアウト(低入出力)タイプで無いといけませんが…
ラダー系のみなら、リニアタイプがノイズの点で、有利です。
入出力差がおよそ1Vですので電力損失も余り気にしなくて良いでしょう。
ICを2個パラにして作っても1,000円でお釣りがきます。
ピッチのみ6Vする場合は、全体の消費電流(5V側)が多くなりますので、スイッチングタイプ(5V-3Aぐらいの)を2個パラにすれば安心ですね。
こちらは、完成品の場合1万円弱でしょうか。
安く上げるなら、リニアICをサーボ毎に個別に使用するてもあります。
取り付けスペースが多少必要ですが、60クラスなら十分ありますし、放熱も兼ねてフレームに直接ビス止めする方法も考えられます。
機体及び受信機・ジャイロ・サーボ等の詳細をお知らせ下されば、消費電流等調査して検討してみます。
Posted by かんぼ at 2006年03月23日 09:13
かんぼさん、こんばんは、早速のお返事有難うございます。色々と私には難しそうです・・・それでさらに詳細の連絡をしたいのですが、直接メールはダメですか?もしよろしければ、私のHPのメールからアドお知らせいただけないでしょうか?勝手言って申し訳ありません。
Posted by sin at 2006年03月23日 23:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/491217
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック