2006年03月04日

W-092SHのデジタル化 完成

877の基板を削り、ショートしないように耐熱ガラステープで絶縁して内部に無理矢理押し込め完成しました。

W092-877_b.jpg

GY401に接続しテスト。
スピードは速いのが一目瞭然ですが…
もしかしたらテールのハンチングが止まらないかも(^^ゞ
ゲイン調整でうまくいくかな?

W092-877_a.jpg

実際に機体に搭載してテストしたいのですが、自分の機体は未完成。。。

ここは一つ、kiyotoさん人柱テストしませんか?
ノーコン等で墜落および事故起こしても責任はとれませんが…
あくまで自己責任で。
サーボに結構電流は流れます。
受信機・ジャイロ・サーボでジャイロを振り回したら、ピークで約1A流れました。
平均800mAぐらいでしょうか。
posted by かんぼ at 14:26| Comment(14) | TrackBack(0) | プロポ・サーボ
この記事へのコメント
かんぼさん
>ここは一つ、kiyotoさん人柱テストしませんか?
是非テストしてみたいのですが・・・手持ちも技術もありませんので、かんぼさん製作の第一号を送ってくれませんか!?
その際は定型外ででも送っていただき成功ならそのまま使用したいので、それなりの金額を払います。
もしダメだった時は・・・素直に返送致します。

電流は5Aの外部BECなら問題ないと思いますがどうでしょうか?
D−BECスペック
Input voltage:6〜40
Out voltage range:5V+−0.2V/5A(@35V)
Ripple:8mVp-p(@1A/30V)
5mVp-p(@1A/10V)
このスペックで読み取れる物はありますか?
自分にはチンプンカンプンです(笑)
他社製のBECより良いと感じますがスペック的に良い物でしょうか?

Posted by kiyoto at 2006年03月04日 14:47
ぜひ、テストお願いします。<(_ _)>
いまいちの感は拭えませんが。。。

外部BECは申し分無いです。
電流容量もさることながら、リプル電圧(電圧変動)が重要です。
電解コンデンサを追加すればもっとよくなるかも?
Posted by かんぼ at 2006年03月04日 16:17
>いまいちの感は拭えませんが。。。
いえいえ・・・あくまでテストですから(笑)
こちらこそよろしくお願いします!!

>電解コンデンサを追加すればもっとよくなるかも
それが何なのか?どんな物か?どこにつけるのか?全くもってわかりません(爆)
もし不具合が生じるようなら改造してくださいネ!!
Posted by kiyoto at 2006年03月04日 17:39
先ほどMicroHeli製(NSKベアリング)CNCメインギアを発注しました。
これはかんぼさんへのお礼としてお送りさせていただきます。
NSKベアリングは注文しないで下さいね。
Posted by もっちん at 2006年03月05日 00:38
え、まだテストもして貰っていないのに…
お礼なんて。。。
お気を使わせて済みません。<m(__)m>
到着まで今暫くお待ち下さい。
Posted by かんぼ at 2006年03月05日 03:04
お早うございます。
バッテリーチェッカーの性能は、かんぼさんの記事で大体わかっています。
僕の使っているリポPQXPはセルバランス崩れまくれなので、電圧計測が楽しくなると思いますよ(笑)。
今回の発注先はHeliDirct、発注3時間後には発送済メールが届いていました。
その他自分用の部品もありますので、僕の所に届きますが、その後すぐにかんぼさん宛に送りますね。
余分に見積もって10日ほどお待ち下さい。
Posted by もっちん at 2006年03月05日 09:33
こんにちは。
先ほどバッテリーチェッカーが届きました。ありがとうございます。温度センサーまであるんですね。凄い!
一緒に入っていた図面を見ると、手間暇の掛かった作品だろなぁって印象を受けています。

手元にリポが無いので、帰宅してからではないとリポの電圧は計測できませんが、上着のポケットに、先日購入した風速計付腕時計、電動戦隊ハカルンジャーの秘密兵器が入ったままでしたので、温度比較をして遊んでいます(笑)。

使い方で1つ質問があるのですが、充電器に繋ぐコネクターがありますが、これは充電をしながらでも、各セルの電圧チェックが出来るのでしょうか?
それと充電中にバッテリーチェッカーのスイッチのON・OFFはしてもかまわないですか?

早く帰宅してリポの電圧を計りたいです(変)。
ありがとうございました。
Posted by もっちん at 2006年03月05日 15:30
充電コネクタはおまけに付けました。
充電中に充電電圧を測定出来るようにしました。電源のオン・オフはスイッチを温度表示位置にしてから行って下さい。
どの位置でも壊れないと思いますが。

バッテリーと充電器コネクタは単に並列なのでどちらを使っても構いません。
しかし制限があります。
パネルメーターが19.99Vまでの表示です。オーバーフローすると左の桁に「1」の表示になります。
それと、充電電流が基板上のジャンパー線を流れます。
AWG28のラッピングワイヤー使っていますので1Aぐらいで使って下さい。
被覆が溶けなければ大丈夫ですが、その前に半田が溶けるでしょう。(^_^)
ALIGNのチャージャーは、何Cで充電するのでしょうか。
充電テストは念のため、古い電池で確認して下さい。
Posted by かんぼ at 2006年03月05日 19:12
こんばんは。今からバッテリーチェッカーを使ってみます。
AlignもPQXPも両方のタイプが使えますので、変換コネクターも助かりました。
充電器を繋ぐ前に、手持ちリポの電圧をチェックしましたが、今までの各端子にテスターをあてていた時と比べると、簡単に測定出来て、先ほどからニヤニヤしながら楽しんでいます(^^ゞ。
バッテリーチェッカーを間に入れての充電は、使い古して性能が落ちているTPでテストしてみます。
Align充電器のOutPutは説明書で確認したところ1000mAでした。お勧めの1Aにピッタリでした。
あぁ〜、完璧に感激!
Posted by もっちん at 2006年03月05日 22:26
お、ついに完成ですね。おめでとうございます。
>受信機・ジャイロ・サーボでジャイロを振り回したら、ピークで約1A流れました。
平均800mAぐらいでしょうか。

50gサーボ並み、以上かな。
ジャイロサーボはロックさせなくても電流が流れることを知らない人が多いので、妙に納得してしまいました。(笑)

僕のテストでは、084などは、ロックさせると一発でコントロール板が亡くなってしまうので、waypointは敬遠気味です。092の今回のテスト結果が楽しみですね。
かんぼさん、877のコントロールアンプの定格ではどれくらいの電流が大丈夫なんですか?
今回のテストがうまく行けば、たとえば、15gサーボのデジタル化にも耐えるのでは?と期待しています。
Posted by mamu at 2006年03月06日 12:09
>877のコントロールアンプの定格ではどれくらいの電流が大丈夫なんですか?

MOS-FETの定格は、N-Chが2.1A P-Chが-1.6Aです。
Hブリッジ回路で直列になりますから、最大1.6Aですね。(Ta=70℃)
Ta=25℃でも2.0Aです。
サーボロックした場合、モータの内部抵抗とFETのON抵抗の直列合成抵抗分の短絡電流が流れます。
配線抵抗でサーボ電源電圧が低下してくれない限りは、FETが飛んでしまうと思います。
サーボの定格には、ロック電流1500mAとか記載されていますが?。。。測定してみないことには疑問です。
マイクロサーボの場合は特に小型化のためギリギリのFETが使われているようです。
サーボ選択の場合は、スピードよりもトルク重視した方がいいかも。。。
アナログサーボの場合は主にトランジスタですので、内部抵抗が大きく短時間のロックではデジタルFETより耐性が大きいのでは無いかと思われます。
蛇足ですけど、エンジン機でしか経験がありませんが、サーボがトルク負けをいつも起こしている場合は過電流が流れっぱなしのため、サーボリードのマイナス線が真っ黒くなってきます。
電圧降下を起こさないためには、サーボリードを太くする必要がありますが、今度はロックの際に大電流が流れやすくなるためサーボが亡くなる可能性が大になりますね。痛し痒し。。。(^^ゞ
Posted by かんぼ at 2006年03月06日 14:07
かんぼさん
本日到着しました。
早速機体に取りつけ動かしてみました。
手持ちでローターを回してみたのですが・・・
すぐさま激しいハンチング開始!!
感度を落としたりリミットを下げたりしたのですが一向に止まりません。
試しにサーボを手で触ると負荷がかかった時にサーボがガチャついてしまうようです。
オマケに少々発熱が・・・。

残念ですが飛行には至りませんでした。
ノイズの心配などはなさそうですが、サーボ自体が自分のいる位置を探せなくなってしまっているような感じです。

092DS化は失敗でしょうか?

一つ質問ですが、最近の877と初期の877では舵角が明らかに違います。
それは基板の変更でしょうか?
理由は今の877はリミットを下げないと(75%とか)リンケージが突っ張りますが初期のはリミット110%で丁度よいです。

申し訳ありませんが、サーボは早急に送りますので原因究明と更なる研究結果を楽しみにしています!!
Posted by kiyoto at 2006年03月06日 15:19
kiyotoさん、お手数おかけしました。
>すぐさま激しいハンチング開始!!
あ、やっぱり(^_^)申し訳ないです。
スピードの遅いサーボの方が適しているような感じです。
とは言え手持ちはGWS NARO+FH/BBとBLUE BIRD BMS-371・BMS-306しかありません。
他にFUTABA S3103もあるかな。
改造しても良いサーボあったら、一緒に返送して下さい。
Posted by かんぼ at 2006年03月06日 16:25
スイマセン・・・現在手持ちの余分なサーボが無いので同封できませんでした。

取り敢えず入っていた物をそのまま今日返送しておきました。
また今度何かありましたらよろしくお願いします
!!

KV2900のモーター(タマゾーER221329)はよく回るのにKV3200(エンパワー32ミドルヘリ)は回転が上がらないんですが何故ですか?
同じ電圧ならKV値高い方が回るような気がするのですが・・・。
アンプとの相性かなぁ。
Posted by kiyoto at 2006年03月07日 16:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/431485
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック