2010年12月29日

BOSE Media MateU 不具合

今年最後の更新。

clip_1.jpg

BOSE Media MateU の左スピーカーから音が出なくなった。。。(^^ゞ
原因の見当はついてる。右スピーカー側のジャックの接触不良だ。
販売当初から問題になってたから、、、
まだ3台使ってる。もう一台も接触不良なのだが何とか鳴っている。

ググってみると
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&q=BOSE+Mediamate+II%E3%80%80%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

取扱説明書ダウンロード
http://www.bose.co.jp/assets/pdf/manual/mediamateii_manual.pdf

もう古いから修理に出すのも面倒だし、何より修理代が高い。
傷はどうせ付くのだし、、、無理矢理分解した。

左右2カ所・上下1カ所に爪があります。
下の爪は正面より見て左側にシフトして接着剤で固定されています。
真ん中あたりにマイナスドライバーを無理矢理差し込み、バリッと思い切って開く。

基盤をよく見ると、ジャックの足の半田付けにヒビが入って抜けるような状態です。
写真では、分かりにくいのですけど、丸印です。

P1020038.jpg

全ての端子周りを全て半田吸い取って新しく半田付けし直しで終了。
組立では接着剤で固める予定なので、次の分解は大変だからね(^^ゞ

P1020029.jpg

P1020030.jpg

P1020031.jpg

P1020032.jpg

P1020033.jpg

P1020034.jpg
posted by かんぼ at 14:01| Comment(6) | パソコン
この記事へのコメント
かんぼさん久しぶりの更新ですね。
時々、こっそり覗いていました^^;
来年は、RCのお話も少しお願いします。
よい年をお迎えください。
Posted by RF at 2010年12月31日 19:06
こんばんは、RFさんってどなたでしたっけ?<m(__)m>

最近こちらのブログは、ほったらかし状態です。
今年は、少しラジコン関連もアップ出来たらなと思っています。
とは言え全くいじってないですが。。。
Posted by かんぼ at 2011年01月03日 03:03
>かんぼさん
ご無沙汰!&明けましておめでとうございます!
だふくさんや、もっちんさんのブログで懐かしく久しぶりなカキコを見て、やってきました!

記事に関係ないコメですみません。
かんぼさんお元気でしたか?
その節はプロポのコネクタでご協力いただいてありがとうございました。
今年は、ちょっとでもいいので是非ラジコンネタで帰ってきてくださいね〜(^o^)/
Posted by hirobit at 2011年01月05日 00:32
その昔、hitaというハンドルを使用していたときだったと思いますが、そのときに、かんぼさんにペンDの640?でしたっけデュアルコアのはしりで3.2GのCPUを譲っていただいた者です。その後キューブタイプの水冷改造PCも譲っていただきましたが我が家ではどちらも現役の第一線で活躍しております^^;
Posted by RF at 2011年01月06日 01:23
hirobitさん>
大変ご無沙汰です。
生きてますよ(^0^)

RFさん>
hitaさんでしたか。
お譲りしたCPUやPCを使って頂き有り難うございます。

我が家もやっと光回線になりましたので、ちょこっとRCネタも出来るかなと。。。

Posted by かんぼ at 2011年01月06日 02:38
お初です。

同じ品で、同じ症状です。
とりあえず分解しました!半田は良さそうですが。。。

Posted by FREED at 2011年06月01日 21:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: