2006年02月27日

W-092SHのデジタル化 失敗!

W-092SHのデジタル化に挑戦したものの失敗しました。
完成したサーボニュートラル出しツールでテストしたが回転が止まりません。
逆転もしない。。。
基板が壊れています。(自分のせいだけど。。。)

877-01.jpg

と言うのもHD877の基板からPIC-ICを取り外した際に、パターンを
剥がしてしまったのと、PICのプログラムを消してしまったかも。。。(大汗;)
シール基板に仮づけして、ライターで読み込みしましたが。

PIC-PRG.jpg

ところが、コードプロテクトが、ONになっていてプログラムの読み込み出来ず。。。
照合したのがいけなかったんでしょうか?
プログラムが生きているのか死んでいるのか不明です。(;^_^A アセアセ…

hds877.jpg

パターン修正はうまくいったつもりだったが。。。
ルーペで確認しながらの作業でした。

基板は3層基板でした。(パターンが基板内部にもう一枚あります。)
コーナーカットするにあたり、実体顕微鏡で確認しました。
削るコーナーには内層パターンは無さそうです。削った断面を見ても銅パターンは出て来ませんでした。

もし試す方は、バキューム式半田吸取り器と顕微鏡が必須かも。
HDS-877から基板を取り出す際は、決して基板に半田ごてを当ててはいけません。
多分チップ部品(極小のチップコンが付いています。)まで動いてしまいます。
この状態で、ポテンション側から基板にリード線を付けたまま外した方がよいです。

HDS-877-3.jpg

W-092SHから基板を取り外すときは、バキューム式の半田吸取り器でないと難しいでしょう。

W-092SH_01.jpg

また、コーナーを削る際は、基板と直角にヤスリを使うと裏側のパターンが剥がれます。
両側から斜めの角度で削ること。
サーボリード線が付いたままで削ります。ルーターで横から削ればパターンを剥がさないように出来ますが。
角から0.5ミリぐらい削れば入ります。

組込み前にテストしたが、、、駄目でした。

877-02.jpg

未改造基板でなら多分うまくいったと思いますが???
デジタルサーボの手持ちが、もう無いので購入してからリベンジだ〜
未使用デジタルサーボをパーにしてしまいました。。。
posted by かんぼ at 18:14| Comment(7) | TrackBack(1) | プロポ・サーボ
この記事へのコメント
ゲゲッ!?失敗してしまったのですか!?
かんぼさんほどの技術者が失敗するなんて・・・。
結果を急がせた自分にも原因がありそうです(汗)
しかしこれは是が非でも完成させて頂いて良い結果を出していただきたく思います。

それにしても説明書きや注意点を見てもミクロの世界で難しさが伝わります。
完成させて良い結果が出たらメチャクチャ売れそうですが・・・ワタシ買います!!
Posted by kiyoto at 2006年02月27日 19:16
kiyotoさん今晩は、
>結果を急がせた自分にも原因がありそうです(汗)
そんなことはないです。
どのみち基板からPICを外した時にパーターンの一部を剥いでしまったので、改造は考えていませんでした。
プログラム照合したのがだめ押しかも(^^ゞ
最低1個は分解しないと解析出来ませんし、おかげで3層基板なのも解りまりました。
30倍の実体顕微鏡なんて初めて使いました。(会社の研究所で借用)
残念ながらカメラが銀塩なので簡単には撮影できませんでした。
Posted by かんぼ at 2006年02月27日 20:29
うーん、残念でしたね。

Waypointのサーボは、基盤はずすのが面倒そうなので、敬遠してました(笑)。

さすがですね。

サーボのほうも期待してますが、機体のほうも・・・・もうすぐ春(^^)/
Posted by mamu at 2006年02月28日 16:56
すごいトライされましたね。結果は残念でしたが、それだけ成功した時の喜びも多きなるのではないでしょうか?
ところでX−400の進捗状況はどのような感じですか?
Posted by Peewee at 2006年02月28日 17:19
かんぼさんは秘密工作員ですか?(笑)
何だか自分もこんな事が出来れば楽しいだろうなぁって、いつも感心して見ています。

ところで僕も皆さんと同じくX-400の完成が気になっています。
くどい?(+_+)\バキッ!
Posted by もっちん at 2006年02月28日 18:18
皆さん今晩は、やっとPCの前に来ました。
最近、所用が多くて。。。(^^ゞ

X-400ですが、フレームより先に進んでいません。
電装系に何を使うか悩んでいます。
サーボ・モータ・アンプどれを使ったら良いのか???
一応テストベンチなるものを作って、特性確認してからと思っています。
Posted by かんぼ at 2006年02月28日 23:08
かんぼさん、こんばんは
>一応テストベンチなるものを作って、特性確認してからと思っています。

了解しました。我々の選択したメカ類の問題点
が浮き彫りにされたり、またもっと他に良い選択肢を
見つけて頂けそうな予感がします。頑張ってください。
Posted by Peewee at 2006年03月01日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/407416
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

oasis bring it on down mp3
Excerpt: <a href="http://tuarego.blogspot.com/">let there be love - oasis</a> <a href="http://tuarego.blogspot.com/">roll with it oasis</a> <a href="http://tuarego.blogspot.com/">oasis, wonderwall mp3</a>
Weblog:
Tracked: 2006-07-07 23:40