2006年10月13日

CellMeter-4

特に話題もないので。。。毎度のことながら。(^_^;)
logicmindさんのところで紹介されていますが、発売されたばかりのCellMeter-4を裸にして見ました。
画質は悪いです。
ほとぼり?が冷めたら詳細な画像に入れ替えるかも。。。

IMAG0003.JPG

上が表示基盤で下がメイン基盤です。
同じ基盤で8セル仕様になるようです。
未使用のICパーターンがあります。製造元のブログにも「8セル仕様を発売するかも」と言ったことが書かれていました。
自分はそちらに期待しています。

IMAG0004.JPG

メイン基盤裏側には両面テープがべったり貼られています。
半田付けの足が出っ張っているので保護の為でしょう。
残った糊を落とすには、ホワイトガソリンを使います。
ペーパータオルでゴリゴリするときれいに落とせます。

IMAG0006.JPG
posted by かんぼ at 23:34| Comment(6) | 測定器
この記事へのコメント
こんにちは。
この製品もかんぼさんの改造本能をくすぐったようですねぇ(^^ゞ。
まさか大人買いは.....ませんよね(笑)。

僕はかんぼさんに送って頂いた電圧計で満足しておりますので、今回この製品は見送りました。

将来的に600クラスの電動ヘリは挑戦してみたいので、僕も8セル仕様が登場したらクラッと来るかも知れません。
Posted by もっちん at 2006年10月14日 16:36
こんばんは(^o^)
実は、私も気になっていたりします。
現行4Sまでなので8S対応になれば私も・・・♪

あ、まさか、かんぼさんのことだから
多セル対応に改造?!(^^)
Posted by hirobit at 2006年10月14日 19:43
皆さんこんばんは。
ただの物好きで購入しました。
中身が見たかっただけ。。。
特に使う予定はありません。(爆)

出来れば10セル対応版が欲しいですが。
8セルを考えた場合、搭載位置と重量バランスを考えると4セル2パックとなりそうです。
ならば2個連動出来るかなと。
他にバランサーのLBA-10も買っちゃいました。
Posted by かんぼ at 2006年10月14日 20:46
>>>ただの物好きで購入しました。・・・
かんぼさんらしいですね!(^^;)
いやいや、しかし、かんぼさんのお宅に行くと、
ものすごいお宝の山のような気がしますわ(^^;)
ご近所なら、絶対行ってまつ(笑)
Posted by hirobit at 2006年10月14日 21:23
かんぼさん、こんばんは
私も「かんぼさんメーター」が非常に使い易いのでこの製品には触手が動きませんでした。
残量表示よりも、セル電圧でそのバッテリーの癖を知ったほうが正確だと思っています。
例えば2100のバッテリーで残電圧3.75Vなら、1700充電出来るとか、、数回データとれば解ることだと思います。
こちらで「かんぼさんメーター」をクラブの練習に持って行ったら散々羨ましがられました。
意外とないんですよね。セル電圧をパッ、パッと素早く計れるのが。。製品化されてはどうでしょう?
Posted by Peewee at 2006年10月14日 21:48
さらに皆さんこんばんは。
hirobit:さん
>ものすごいお宝の山のような気がしますわ(^^;)
家人に言わせればガラクタの山と。。。
最近は田舎でもごみ捨ては大変です。
webでガラクタ処分市始めましょうか?(笑)

Peewee:さん
>製品化されてはどうでしょう?
自分のはもう少し小型化してバッテリーから回路電源を貰うようにしないとダメですね。(^_^;)
CellMeter-4を単機能化しちゃって同時に多セル電圧表示させるプログラムに書き換えれば良いだけですけど。。。
自分用は切り替えが面倒なので電圧計を6個並べています。
電圧表示ユニットが安ければ良いですが(^_^;)


Posted by かんぼ at 2006年10月14日 22:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: