2008年03月17日

懐かしの古い物

ラジコン話題が最近トンとご無沙汰ですので古い物を引っ張り出して来ました。

もっちんさんのHPをちらっと覗いたらブレードバランサが載っていたので。
自分もたしか同じような奴を使っていたなと。。。
ちょっと形状が違いますが、センターに乗せているのはプロペラバランスアダプターです。
エンジンヘリ時代はこれのみ使っていました。

balancer.jpg

こちらは、デジタルピッチゲージです。
左側のストッパーを上げてゼロ点を合わせます。

dp1-00.jpg

このバーとヘリのスタビライザーバー(マストに直角に固定)の平行を合わせるとピッチが表示されます。
機体ごとに固定アダプタ作っておけば連続でピッチカーブが測定出来るので便利です。

dp1-01.jpg

後はOSエンジンですが全て未使用で袋から出していません。
4サイクルFS-26です。
たしか最小のやつは20があったような???サイトーだっけか。

fs26.jpg

これは、言わずとしれたロータリーエンジンです。
49-PIです。
OSのロータリーとしては、2代目となります。
初代は持っていません。
現在販売されているのはTYPE Uですが、これとはキャブレターが違っています。

49pi-00.jpg

49pi-01.jpg

合計4個購入しました。
最初の1個目は、零戦20クラスのスケール機に取り付けて飛ばしていました。
その後、名機シャトルにも取り付けて飛行させました。
2個目は未使用のまま知人に譲りました。
最後に同時購入した2個です。
これは、「ベルテック」という三重県の個人で始めた会社が、2個直列改造を始めた際に購入した物ですが
改造依頼せずに保管(放置?)していました。
今も会社あるのかな〜

posted by かんぼ at 11:41| Comment(2) | エンジンヘリ
この記事へのコメント
こんばんは。
かんぼさんは購入しても袋から出さないんですね?
それも大人買いで同じ物を何個も.....。
デジタル表示のピッチゲージも凄いですねぇ。初めて見ました。
何か今後登場しそうなゲージなのに生産中止にでもなったのでしょうか?
Posted by もっちん at 2008年03月18日 00:33
もっちんさん:
おはようございます。
昔は複数買いが当たり前でした。
墜落ですぐ壊したり不調の場合の予備として。。。
で予備は結局使わすにズルズルと月日が経っています。
今はお金に余裕がないので無理ですが(^^ゞ
デジタルピッチゲージは、発売後すぐに生産中止になりました。(結構高かった。)
今ならもっと小型化出来るし安く作れそうですから、発売したら間違いなく売れそうですね。

Posted by かんぼ at 2008年03月18日 10:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: