2006年07月24日

疾風くん(旋風EP100)取り合えず完成

予告どおりにリンケージ終了させました。
細かな調整が残っているので浮上テストは明日と言うことで。。。(^_^;)

EP100-01.jpg

反対側より

EP100-02.jpg

受信機です。アンテナはもちょっと工夫するつもりでしたが面倒でこの様に。

EP100-03.jpg

ESCです。回転方向の確認が出来たのでモーターと直結予定です。

EP100-04.jpg

受信機はケースを取外し熱収縮チューブを被せました。
ノーマル状態

R770S.jpg

裸にしたら、

R770S-1.jpg

収縮チューブ仕上げ

R770S-2.jpg

ジャイロです。デジタルサーボを使う為、こちらを使用。
(AS-PDF用インターフェースセットに興味があった為です。)
AS500-G+PDF ジャイロ+デジタルサーボセット
http://www.rcnavi.com/cgi-bin/item.cgi?item_id=ARS4502&ctg_id=EQ&page=1

AIRTIRX500-G_a.jpg

取り付けベースを外した状態

AIRTIRX500-G_b.jpg
ちなみに純正ジャイロのNT-400です。

NT-400.jpg

最後に、体重測定。
発泡ブレードとキャビン付属した状態。これで明日はテストだ。。。

Weight-1.jpg

posted by かんぼ at 23:27| Comment(13) | 旋風EP100
この記事へのコメント
完成ですね!たぶん浮くでしょう。でもR770のレシーバーなどでは苦しいでしょう。ローターは最初から木製の方が良いでしょう。でも私あまりこのヘリ好きになりません。小さくてかわいいのですが安定性があまり良くないので(まぁスタビウエイトを付ければ別ですが)気に入りません。ではでは・・・
Posted by tahmazoheli at 2006年07月24日 23:36
こんばんは。
かんぼさんとお知り合いになって、初めてのヘリ完成の様な気がしますが....(笑)。
でも意外とこのEP100は完成が早かったですね。
僕はE-LOGER取付が終了しました。
僕も明日はテスト飛行の予定です。
Posted by もっちん at 2006年07月25日 00:24
皆さん今晩は。
tahmazoheli:さん
まあ、初めから重いのは承知の上ですから(^^ゞ
徐々に軽量化します。

もっちん:さん
あ、T-REXも完成はしています。飛んではいないですが、テストベンチで回っています。(爆)
ESCを交換予定です。

こちらは3日で組み上げました。
先ほど回してみましたがESCの設定が出来ていません。
ファームアップデートして設定終了させた物はもう一つの方でした。間違えて取り付けました。(^^ゞ
接続ケーブルは会社にあるし。。。
Posted by かんぼ at 2006年07月25日 01:14
こんばんは、はじめまして 質問があるのですが、1月に買われた中国製のドラゴンフライ36と言うのは、どんなヘリだったのでしょうか? 飛行性能など、情報があれば教えてください 宜しくお願いします
Posted by LIMIT at 2006年07月25日 03:52
疾風くん、完成おめでとう。T−REXも完成しているとか。早く飛ばしてみて下さい。
 受信機のケースを外したりモーターも直結とか、いろいろと凝っていますね。私にはそんなこと面倒になってとても出来ません。逆に重量の増えるスケールボディのディティールアップに精を出したりしています。
 話は別ですが私も遅ればせながらミニアンテナ作りました。ブログの方に記事、写真を掲載し、このブログへのリンクを張りたいと思いますのでよろしく。
Posted by sugi at 2006年07月25日 07:44
かんぼさん、完成おめでとうございます。
早かったですね。ちょっとX400が可愛そうかな。いやいや気にしないで下さい(笑)
色々工夫されてますね。また配線も綺麗に処理されていて参考になります。
明日?の初飛行レポート楽しみにしています。
Posted by Peewee at 2006年07月25日 10:40
みなさんこんにちは。
浮上は軽く出来たのですが、、、、
ラダーのハンチングが収まりませんので30センチ以上は浮かせません。
高速尻振りダンス&ピルエットしています。(^^ゞ
ゲイン・モードなど色々弄ってみましたがじゃじゃ馬を押さえつけることが出来ません。
一度ジャイロ・サーボを標準に換装してみます。

LIMITさん:
始めまして、残念ながらドラゴンフライはそのまま保管してあります。
色々調べてみたら、純正バッテリーの持ちも良くなさそうですし、プロポもオモチャです。ホバリング程度なら十分出来そうではありますが今なら別のヘリが良いかと思います。
メタルヘッドのパーツも出ましたしほとんどのパーツは交換する可能性が大でしょう。
お力になれず申し訳ありません。

sugiさん:
ご無沙汰してます。ブログに紹介有難う御座います。
今しばらくは、組みあがったヘリの飛行調整ですね。
飛ばないヘリじゃ元も子もないですから。
スケールヘリは自分もX-400でやるつもりです。

Peeweeさん:
X-400は最終兵器なので暫くお待ち下さい。
スケールボディ搭載機の予定ですから。
と言っても受信機・ジャイロが無いです(爆)
もっちんさんには、ぽろっと漏らしちゃいましたが。。。
少し小型電動ヘリに馴れてからでないと無理そうです。
Posted by かんぼ at 2006年07月25日 12:55
じゃじゃ馬馴らし頑張って下さい。
ノーマルジャイロで収まるといいんですが。

>X-400は最終兵器なので暫くお待ち下さい。
そうでしたか。煽ってしまって失礼しました。
楽しみにしてます。

>少し小型電動ヘリに馴れてからでないと無理そうです
ZAP100はff9heliさんによると、「T-rex使い養成ギブス」だそうです。これを思いのまま操れれば400クラスは楽勝だそうです。でも、ちょっとでも気を抜くとバシーンと手に持った茶碗が飛んでしまうとか。お気をつけ下さい。
Posted by Peewee at 2006年07月25日 13:40
Peeweeさん:
今晩は、いきなりデジタルサーボはまずかったかな?
皆さんと同じにすれば問題ないでしょう。
結構力強く回っていたので換装後が楽しみです。

この次はT-REXに挑戦です。
その後に本命のX-400が控えています。
こちらはちょっと面白い(難しい?)事になりそうです。
Posted by かんぼ at 2006年07月25日 20:54
こんばんは。
シェイクダウンおめでとうございます。
こんなデジタルジャイロ&サーボがあったんですね。
凄く興味があります。
結果は芳しく無かった様ですが、使えないことはないんじゃないでしょうか。
サーボホーンのリンク取り付け位置をもう少し内側にできませんか?
私のPixyZAPは中心から6mm位の位置です。
一つ外側の穴だとハンチングが酷くなります。
400クラスも良いですが、このサイズもやみつきになる面白さを持っていると思いますので、早々のセッティング完成を期待しております。
Posted by FF9HELI at 2006年07月25日 21:42
FF9HELIさん
>こんなデジタルジャイロ&サーボがあったんですね。
凄く興味があります。
実はX-400用に準備してたんです。(^^ゞ

>サーボホーンのリンク取り付け位置をもう少し内側にできませんか?
確かにもっと内側にするべきでしょうケド。
ロットアジャスターの裏ナットが大きいのでこれ以上内側は無理なんです。
現状で7.5mmですしトラベルアジャスト(ATV)も左右65%ですから自分でも距離が長いと思ってはいます。。。
400クラスの長さですので。

テストでロッド長さが分かったので、ボールリンクにすれば可能ですね。
せっかくレス頂いたので、試しにぎりぎり内側まで持っていってみます。
Posted by かんぼ at 2006年07月25日 22:40
こんばんは、テールのハンチングはなんとかなりましたぁ?(^^)
受信機は皮をむいていらっしゃったんですね。
もう一声で、ジャイロもむいてみたらとか、お勧めしたりして(^^ゞ
http://helihobby.com/html/gyros.html
CSMのジャイロなどは、ケース無しも売ってたりします(^^)
でも、ジャイロのケースじゃ、よくて3,4gでしょうかね?(^^ゞ
Posted by logicmind at 2006年07月27日 19:50
logicmindさん
夕べは飲み会のため何もヘリにさわれ
ず。。。
若い女の子中心の会でおじさん満足(^_^)

ハンチングはまだ微妙。。。
サーボのプログラム変更してみる予定です。

>もう一声で、ジャイロもむいてみたらとか
最初からその予定でしたが、一応飛行テストが完了してからダイエットに挑戦予定です。
コード類の最短配線やサーボコネクタのプラスチックケース撤去やテールブーム穴開け、さらにサーボも穴開けしちゃおうかと。。。
0.01g単位で削ろうかと。。。
Posted by かんぼ at 2006年07月28日 10:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: