2006年07月23日

パノラマ写真

今日も農作業(草刈)です。
一番高いところにある田んぼの写真を携帯カメラで撮影しました。
特に合成するつもりでなかったので、360°すべて撮影しなかったのが残念ですが。。。
こんな田舎なのでどこでもラジコンを飛ばすことは出来ます。
この時期はヤマハのR-MAXが農薬散布のため田んぼのあちこちを飛び回っています。
隣の家にも1台置いていますが。。。個人で欲しい(^_^;)

3枚の写真を合成しカーラーバランス等いじっています。

作品1.jpg

全ての写真を写したままで自動合成したものです。
いい加減に写した物でも綺麗に合成してくれました。
最初に画像補正してやればもっと綺麗になりそうです。
この場所は、周囲に電柱がありませんので稲刈りが終了するとパラグライダーやハンググライダーの着陸場所にもなります。
ちなみに離陸場所は軽トラの右手奥の山にスキー場がありそこに離陸場所があります。

作品3.jpg

画像合成ソフトは、Microsoft Digital Image Pro 2006のお試し版です。
非常に簡単ですので、画像編集が始めての方にもお勧めかも?
パノラマ合成ソフト検索した際に見つけました。
http://www.microsoft.com/japan/imaging/dip/default.mspx

さてこれからまた田んぼで、ひと頑張りしてきま〜す。

【追加】
スキー場から見た景色です。
木が生えているところが民家です。殆どが田んぼです。
合併前の町は1世帯当たりの耕作面積が全国2番目に多かったです。
ど田舎でしょ(笑)

ski.jpg
posted by かんぼ at 13:23| Comment(10) | その他
この記事へのコメント
素晴らしい飛行環境ですね。(笑)
当方も田舎ですけど、それより・・・(。_゜☆\ ベキバキ!
Posted by カー吉 at 2006年07月23日 15:19
飛行には恵まれた環境ですね。
私の近辺でもレンタル家庭菜園の地域ありますが、農道には車の往来多くて駄目です。
   
お蔭様で回転計センサー無事に出来上がりました。 本当にありがとうございました。
Posted by viejoya at 2006年07月23日 21:15
カー吉さん:
>素晴らしい飛行環境ですね。(笑)
飛ばす場所には不自由がありません。
なんせど田舎ですから。
しかし、近所の目が気になるので家の周りでは飛ばしません(^_^;)

viejoyaさん:
ブログ拝見しました。
温度センサはもう一度細かく「温度⇔抵抗値」を確認してみます。
反応速度が速いのが災いしているのか、またはBカーブが違うかも知れません。
Posted by かんぼ at 2006年07月23日 22:29
>飛ばす場所には不自由がありません。

当方も田舎ですが、結構飛ばす場所は難儀しています。
ラジコンを再開してからもうすぐ2年ですが、もう3回も場所を変えました。(^^ゞ
今の場所もいつまで飛ばせるか・・・。
なるべく周囲の迷惑にならぬよう、電動オンリーで(ダクトファンは封印(^^ゞ)、ゴミも持ち帰るようにして、ひっそり?!飛ばしています。
Posted by カー吉 at 2006年07月23日 22:57
かんぼさん、おはようございます。
美しい田んぼですね。仕事柄世界のいろいろな耕作地を見ていますが、日本の水田が世界で一番美しく、周りの景色・家屋とも調和していると思います。それだけ、人の手がかかっているからだと思っています。従って、収量あたりのコストも恐らく世界一高いと思われますが、同時に世界一付加価値の高い産品も生み出していると思います。他国の耕作状況(特に水田)を見れば見るほど、その感を強めています。本当に骨の折れるお仕事だと思いますが、世界に誇れる水田の運営・維持に頑張って下さい。
Posted by Peewee at 2006年07月24日 09:52
お祭り後処理に追われています。
後片付けじゃなくてビデオ編集ですが....。

>隣の家にも1台置いていますが。。。個人で欲しい(^_^;)
お隣の方がR-MAXを持ってみえるんですかぁ?
まだ1度も見たことが無いんですが、迫力ありそうですね。

パノラマは簡単に処理できそうですね。
2006って事は最新版でしょうから、僕も試してみます。
Posted by もっちん at 2006年07月24日 11:54
かんぼさん こんにちは
そちらの場所柄から趣味と実益兼ねR-Maxも買っちゃえばなどと馬鹿な発想しましたが、これはチョットまるが多いお値段で手が出ませんね。かんぼさんなら、JRかヒロボーのガソリンへりで自作・操縦し近隣も散布サービスでもとを取るのはどーでしょう。でも薬剤容量が少なくて実用性低くお客は来ないですかね。
Posted by viejoya at 2006年07月24日 14:10
皆さん今晩は。
Peeweeさん:
自分もおっしゃるとおりだと思います。
しかし残念ながら、日本農業の先は見えません。(^_^;)
うちの近所は今後20年で間違いなく荒廃します。休耕5年で草木がぼうぼうですし。。。
現在の就農者の大部分は、高齢者です。専業で引き受けてくれる人はごく少数ですし、米だけでは収入が減る一方です、他の作物では他産地に負けています。
自分がやれるだけは頑張りますが、先行き不透明です。
県でも先を見越し景観保全の為ボランティアテ組織の募集したりしていますが。。。
道路や水路の草刈は向かいの田んぼの家で元々やっていましが、田んぼ止めたら誰もやらないでしょう。。。。

もっちんさん:
R-MAXは集団で保有です。うちの地区には2機あります。
チャンスがあれば農薬散布状況を写せますが。

viejoyaさん:
R-MAX導入前には自分もガソリンヘリ(TSKの63cc)で1年だけ散布しました。
次の年からR-50が導入されその後R-MAXとなりましたので作業委託しています。
当時のガソリンヘリの予備機(ホバリングしたのみ)がまだあります。
そのうちガラクタ飛行機やGPヘリの残骸?などupしますね。
Posted by かんぼ at 2006年07月24日 23:57
>R-MAXは集団で保有です。うちの地区には2機あります。
耕作面積が広いのでR-MAXが必要になるんですね。
この周辺も少し外れれば田んぼはいっぱいありますが、RCヘリでの農薬散布は一度も見たことがありません。
かんぼさんもR-MAXを操縦したことはあるんですか?
Posted by もっちん at 2006年07月25日 18:32
>かんぼさんもR-MAXを操縦したことはあるんですか?
残念ながらありません。最初に導入の際、町で講習代を半額補助してくれるときに取っておけば良かったと思います。
Posted by かんぼ at 2006年07月25日 19:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: