2016年01月01日

謹賀新年

2016年の始まりです。
今年もよろしく

ブログも整理しないと駄目だな、どれも中途半端。
仕事がらみ、趣味がらみ一つにまとめようかな?
しばらくこちらは放置状態でしょう。
posted by かんぼ at 11:31| Comment(0) | パソコン

2015年10月13日

予備PCメンテナンス

予備PCのHDが壊れたので、入替ついでにOSのクリーンインストールからやり直す。
OSはSSDに入っているので動いてはいたのだが。
Windowsの更新やらやらアプリのアップデート等で3日は掛っている(^^ゞ
かいしゃでちょこっとアプリのテスト用に使う。

2015-10-13 08.32.49.jpg
posted by かんぼ at 17:01| Comment(0) | パソコン

2015年05月31日

焼きタケノコ

タケノコ焼いてみた。
塩かけて食べてみた、実はトウモロコシ味だった(^^ゞ
コーンの味。
試してみ!食った後(^_^)
2015-05-31 21.26.45.jpg
posted by かんぼ at 21:33| Comment(0) | その他

2015年05月05日

古い時計

自宅にある古い精工舎の柱時計。
昭和初期と思われるが、、、
いつの年代か不明、わかる方いませんか?

2015-05-05 22.36.04.jpg

2015-05-05 22.24.22.jpg

【追記】
ネットを探してみたら、マニアックなページが、、、
TIMEKEEPER 古時計どっとコム

掲示板に書き込んだら、調べてもらえました。
お手数おかけ致しました。

昭和8年のカタログに載っているそうだ。
カタログ画像頂きました。

5168.jpg
posted by かんぼ at 22:39| Comment(2) | その他

2015年03月21日

PWM スピードコントローラー

FAのテスト用に、DC24Vで使えるポンプとスピードコントローラーをAmazonで買った。

スピコン
販売写真はこれ。
clip_1.jpg

実物はこっち
clip_2.jpg

スピードコントローラーはすぐに来たが、ポンプは発送したと連絡は来てるがまだ来ない。
某国からの海外発送だろうな(^^ゞ
LEDの調光にも使える。

基板からパーツを抜いて回路を調べた。
ヒートシンク綺麗に抜くには道具と技が必要。
パターン壊したら元に戻すのが面倒になる。
2015-03-18 09.10.54.jpg

回路図
pwm.PNG
posted by かんぼ at 18:37| Comment(0) | ガラクタ?工作

2015年03月08日

ノートに載せたレカロシート

オーバーホールに出していた運転席が来ていたけど、取り付ける時間が無かった。
久々に天気も良く、外で交換出来た。
レカロ純正ノート用シートレールだ。
助手席も交換したが不評だ、乗りにくいと。。。良いのです自分の自己満足!
滅多に、助手席に人は乗せないけど(^0^)
2015-03-08 16.55.19.jpg

運転席は、右サイドと座面のオーバーホールと支給したシートヒーターを組み込んで貰った。
もうシートヒーターの季節は終わりに近いが、、、(^^ゞ
電源スイッチの配線等はこれから。来年のシーズンまでにやる予定。
ダイヤルはアルミ製の薄型に交換したら微調整が楽、助手席側も取り付けた。
ノーマルの▽でも車体と干渉はしないけどね。
ただし、両ダイヤルのシートだとセンターコンソール側は取外すか、薄型にしないと干渉する。
自分のは、センター側ダイヤル無しだから。
2015-03-08 16.55.56.jpg
posted by かんぼ at 17:32| Comment(0) |

2015年02月01日

通勤車 その2

さらに中古レカロシートのテスト。
知り合いからシートを借用。AM19シリーズのSPORTS-Jタイプか?
シンプルに電動リクライニング無し・ランバーサポート無し。
2脚を安値で譲るというから、取りあえず試して見る。
LXよりは見た目が良い(^0^)
2015-02-01 14.08.28.jpg

ランエボ6の純正シートらしい。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A8%E3%83%9CVI&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=JefNVPDhC5fj8AXk14LgBA&ved=0CB4QsAQ&biw=1283&bih=920#hl=ja&tbm=isch&q=%E3%82%A8%E3%83%9CVI%E3%83%AC%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88
15年も前のシートだが、前のオーナーが丁寧に乗っていたと思われる。
擦り傷とか弛みとかほとんど見えない、程度の良いシートだ。
しかし車に装着し1日走ってみると、、、、色々位置調整しても腰が痛い(^^ゞ
座面が下がりすぎているようだ、太ももの裏に中間のシート型が当る。
硬質ウレタンとかは持っていないし、買っても無駄になりそうなので代替品をホームセンターで探す。
リンゴとか果樹の箱詰めに使うクッション、2枚で30円!
これ敷いたらばっちり、腰痛解消(^_^)
2015-02-01 16.48.40.jpg

ランバーサポート位置が少し気に入らないが、これも社外品のサポートクッションで試そう。
先のLXの方が、現状では腰には良いが、格好はこっちが良い(^_^)
どちらにしても、載せ替えるには専門家にオーバーホールに出す予定。
汚いしくたびれてるから、そのままでは乗りたくないが中古購入価格を遙かに超える(^^ゞ

試しに日産ノート純正ニスモ仕様のシートは、部品扱いで見積り貰ったら2脚38万円ほど。
http://www2.nissan.co.jp/NOTE/note_nismo.html
レカロもあるがもっと高そうで聞かなかった(^0^)
http://www2.nissan.co.jp/NOTE/note_nismo_s.html
普通に、純正レカロが買えそう。

通勤で毎日片道40q走行。1日まっすぐ帰っても80qは運転してる!
片道1時間も運転していると疲れる。運転自体は好きだから苦にはならないが。。。
元々、腰椎ヘルニアがあって左足の裏側お尻からつま先までしびれるときがある。
純正ノーマルシートはとても腰に宜しくない。
どっちをオーバーホールして付けるかな?

見た目のバランスで、左右同じシートにしたい。(見栄えだけ自己満足、これ重要(^0^))
LXは足のサイドサポートが高すぎて、たまに載せるカーチャンやらに不評だし、、、

こっちなら、まあまあ我慢出来るかな?
それに、こちらはレールよりシートが下がっているので、軽トラサンバーには付かない(^^ゞ
自分的には、ゆっくりまたいで乗るにはLXタイプの方が乗りやすいが。。。
こっちだと、サイドサポートのはみ出しのせいで、どうしてもレッグサポートに尻が当る。
大昔の走り屋?としてはサイドサポートより、腰のサポートが重要か(^0^)
軽トラと通勤車と、どっちがどっちと、思いは揺れる(^0^)

posted by かんぼ at 18:15| Comment(0) |

2015年01月27日

通勤車

28万キロ走ったウイングロードを廃車にし、新たに日産ノートに更新。
コンパクトカー、セールスマンの口車に乗ったのは言うまでも無い(^0^)
X DIG-S Vセレクション+Safety 寒冷地仕様
ボディカラー:ブリリアントホワイトパール(3P)<#QAB>
メーカーオプション
アラウンドビューモニター(MOD〔移動物 検知〕機能付)+ディスプレイ付自動防眩式ルームミラー+踏み間違い衝突防止アシスト+フロント&バックソナー+ヒーター付ドアミラー
ディラーオプション
ナビ&スピーカーパッケージ MC314D-Wに純正ナビ連動ETC
それに、カーメイトのリモコンエンジンスターター
TE-W72NS | リモコンエンジンスターターW72NS
これは自分で付けたら、コネクタ外して付けるのが狭くて手が入りにくくて大変な作業だった(^^ゞ
clip_2.jpg

シートが気に入らず、軽トラ用に購入していたレカロを乗せた。
良く解らんが、三菱純正のLX-VS相当品か?
検索してみると、1997年三菱 ミラージュ 1.6 サイボーグZRには純正だ。
clip_1.jpg

レカロ純正ルマンカラー生地より、自動車メーカー生地だから丈夫らしい。
すれとか弛みは少ないが、やや乗り降り側のウレタンの劣化はある。
センタ−側のリクライニングダイヤル無し。
逆に好都合だ、付いてたら薄型に交換するか外さないとセンターコンソールと干渉する。
純正シートレールは、21,600円で購入。
オートバックス.comで予約しお店で受取。
お店で注文したら安くなるかと聞いたら、変わらないという。
まれに見る定価販売。

2015-01-25 18.51.24-1.jpg

助手席もあるので、シートレール追加注文した。(^^ゞ
posted by かんぼ at 22:24| Comment(0) |

2014年12月21日

自宅メインPC

自宅のメインで使っているPC。
最新ではないがそこそこのスペック。
SZ77R5.jpg

Shuttle SZ77R5
http://www.shuttle-japan.jp/barebone/standard/sz77r5

最近、固まったりBlueScreenがでたりと調子が悪くなってきた。
ネットワークで固定IP設定の保存のときBlueScreenなる。
ネットワークのデバイスドライバーでも更新しようかとメカ-ページに行ったら
BIOSの更新があったので先にそちらをアップデートしたら、ネットワーク絡みのエラーも無くなった。
ハードのドライブレターも変わったが修正してok。
最悪、OSから再インストールも考えたが楽に出来て良かった。

しかし、Officeのオンライン認証とWindowsは電話認証取り直しだった(^^ゞ
ハードウェアの大幅変更と認識されたみたいだ。

取りあえずこのまま使う。
アプリがたっぷり入っているのでリカバリーだと1週間ぐらいかかるから、、、(^^ゞ
posted by かんぼ at 16:39| Comment(0) | パソコン

2014年06月24日

Google StreetView

グーグルマップのストリートビューはすごいですね。

自分のような田舎でも自宅まで写っています。
今日たまたま地元のコンビニに撮影車が止まっていました。

かなりの山奥まで走っているようで、傷だらけです。
2014-06-24 18.54.18.jpg
posted by かんぼ at 19:41| Comment(0) | パソコン